子供への性教育始めました。小さい子どもへの性教育には絵本が一番!

こんにちは、おりゅうです 最近は『子供の性教育は早いうちから始めた方がいい』と言われます。 SNSやインターネットで簡単に情報に触れることができる現代 だからこそ、子どもたちには知らない間に性に触れ 間違った認識を覚えてしまうことにつながる恐れが…

『萌の里』のひまわり畑は7月が満開でした!

こんにちは、お久しぶりの更新です☺️ 2021年の夏も暑い日々が続きますね。 大雨とコロナでどこにもお出かけできない という方も多かったのではないでしょうか。 もうお盆も過ぎて、真夏のピークは過ぎたようです。 朝晩はひんやりと秋らしい風が吹き始めてい…

母の日はカーネーションとストレッチグッズをプレゼント。子供達からのプレゼントは・・・?

5月9日は母の日でした。 みなさん母の日のプレゼントはあげましたか? プレゼントをあげなくても、 日頃の感謝の言葉を伝えるだけでも 嬉しいものですよね。 私は、母の日に カーネーションの植木鉢と ストレッチグッズをプレゼントしました。 高価なもので…

西原村にある「AMEYA(アメヤ)」のケーキ

職場の上司が誕生日だったので、 みんなでサプライズバースデイをすることにしました。 西原村にあるAMEYA(アメヤ)さんは 店頭で飴細工やパフェを注文できます。 事前予約でケーキも作ってくれるそうなので、 早速予約しました。 季節のフルーツをたくさん…

藤川さんのスクラップアート展見てきました。

藤川さんのスクラップアート展見てきました。 ネジやチェーンなどを溶接して作られている作品は 遊び心満載で 面白い世界観でした! まるでスターウォーズやエイリアンに出てきそうな 異世界の怪物たち。 これが全部ネジなどでできているなんて 発想が面白い…

孫も喜ぶ!ガリガリ君で綺麗なジュースを作ってみた!

先日、おばあちゃんと孫で 綺麗なガリガリ君味のジュースを 作っていました。 <準備するもの> ガリガリ君(好きな味)1本 ラムネ 好きなだけ 炭酸水 ゼリー(お好みで) <作り方> コップにガリガリ君を砕いていれる。 ラムネとゼリーを好きなだけいれる…

子供と一緒に徒歩10分で行ける隠れたパワースポット『高森殿の杉』

こんにちは、おりゅうです。 熊本県高森町にある 『高森殿の杉』 に行ってきました。 少しわかりにくい場所にあるので、 知る人ぞ知る隠れたパワースポットです! 千本桜の展望所に登っていく前の 小さな脇道から入って、 車で5分くらいの所に駐車場がありま…

初めて梅干しを作ってみた!

こんにちは、おりゅうです! 今年は初めて梅の収穫を体験しました。 清流流れる自然豊かな場所で 知り合いの梅の木に小梅がたくさん生っているので 収穫しに行くことに。 実家の庭に生えている梅の実は 梅干しにするには大きすぎるので 梅酒や梅ジュースにす…

熊本県御船町のコストコに行ってみた!初めて行った感想

2021年4月からオープンした 熊本県御船町のコストコに行ってみました! オープン当初は何時間も並ぶくらい 行列になっていたそうです。 しかし1ヶ月して少し落ち着いた様子。 30分くらいで新規のコストコカードを作ることができました! コストコカードは …

バーベキューセットを購入して、庭でバーベキューを楽しむ!

今週のお題「おうち時間2021」 GWのお家時間は自宅でバーベキューをして 楽しんでいます。 お庭でバーベキューができるなんて 田舎のいいところですね! 小さいけど、家で楽しむには十分! やっぱり自然を感じながら 炭で焼いて食べるって 心地いいですよね…

ホットプレート料理でお家時間を楽しむ!

今週のお題「おうち時間2021」 コロナ禍のGWで お家時間が増える中、 やはりお家楽しく安く パーティー気分になれるのは ホットプレート料理でしょう! みんなで料理するだけで なんだか楽しくなりますよね。 うちでは お好み焼き チーズタッカルビ たこ焼き…

熊本県山都町にある『幣立神宮』は知る人ぞ知る超絶なパワースポット!

日本の神社の中でも 最大級のパワースポットと言っても過言ではない。 そんな超絶なパワースポットが 熊本県山都町(旧蘇陽)にある 『幣立(へいたて)神宮』です。 地元の人からは 「幣立さん」と言って親しまれています。 神武天皇の孫にあたる 健磐龍命…

熊本県西原村にある『わらびもちアイス』が絶品なお店「蕨野(わらびの)」

熊本県西原村にある 甘味処「蕨野(わらびの)」に行ってきました〜! nishiharakanko.com プルプルのわらびもちと 和風なアイスが絶妙な相性で めちゃくちゃ美味しいです! きなこ味と 抹茶味がありました。 今回はきなこ味をセレクト。 黒蜜をかけていただ…

幸せの4つ葉のクローバー発見!!

幸運を呼ぶ四つ葉のクローバー を探して、 こんな草原を散策していると・・・ 四つ葉のクローバーは見つからなかったのですが、 すごく綺麗な蝶々を発見! ラッキー! エメラルドグリーンの綺麗な蝶々 なんていう名前の蝶々かな〜 と調べてみると、、 『ナガ…

幸運の前兆!?「虹雲」の意味は?

先日、 晴天の昼間に 「虹雲」を見ました! 虹雲(さいうん)とは、 雲に映る虹のことで、 見つけた人に 「幸せなことが訪れる」 と言われているそうです 見つけたらいいことあるかも* 虹色に染まる美しい雲「彩雲」を探してみよう | キナリノ 昼間の晴天に…

子供たちの引っ越しの際の心理状態と行動の変化

3月末に引っ越しをして、 子供達は学校が変わったり 住む場所が変わったり、 お友達が変わることで 子供達は 大きな不安や緊張を抱えているようでした。 そして引っ越しを行う前と後で 心の変化や 行動の変化が 見て取れたので 記録したいと思います。 引っ…

南阿蘇にある「明神そば」を食べたってよ!

子供達が春休みなので、 パパと子供たちで南阿蘇にある「明神そば」に ご飯を食べに行ったそうです。 いいなー! 私仕事で行けなかったー! いいなー! 「明神そば」に行くのは2回目のリピーターです。 海老天そばがとても美味しかったのです。 あ、食べか…

熊本県西原村にあるパワースポット「白糸の滝」

こんにちは、おりゅうです。 熊本県西原村にあるパワースポット 「白糸の滝」に行ってきました。 引用:https://www.vill.nishihara.kumamoto.jp/profile/sightseeing/_1242.html 何やら、蛇の伝説があるようですね。 地元の方々が大事に祀られています。 駐…

熊本移住スタート!熊本移住してよかったこと

こんにちは、おりゅうです。 家族で大移動して、 沖縄→熊本へ移住してきました! コロナ禍ということもあり、 飛行機が飛ばなかったり、 なんやらかんやらありましたが、 無事に引っ越しすることができました。 転入・転出届はマイナンバーカードで行ったの…

今年は児童福祉の勉強を頑張ります!

「今年、学んで見たいこと」は、 児童福祉についての勉強を 今年はやる予定です。 4月から児童発達支援事業所で 働くことになったので、 児童発達について学んでいきたいと思います。 もうすぐ仕事も始まるので、 どんな子供たちに会えるのか ワクワクドキド…

コロナ禍での穏やかで楽しい卒業式

こんにちは。おりゅうです 今日は長女の小学校最後の卒業式。 前日から卒業式ではみんな号泣するだろうと、 ハンカチ持参で参加。 コロナの影響で、 どれくらい縮小されるのかなー と思いながら参加しました。 保護者の参加は2名のみに制限され、 入場は保…

今日は娘と女子デートしました。小さい子がいない平和な時間。

今日はパパは下2人を連れ出してくれたので、 久しぶりに上2人のお姉ちゃんたちと 女子デートしました! 小さい子がいないとなんて平和なんでしょう 普通に会話ができる! 普通にランチが食べれる! 「早く!」て言わなくていい! ショッピングがゆっくり楽し…

足を捻挫した!子供の痛みを理解するのが難しい話

「痛いー!痛いよー!」 と玄関に倒れ込んで、ほふく前進で部屋に入ってくる息子。 どうやら、遊んでいて 足首をゴキっって捻ってしまったらしい。 「痛いー!痛いー!」 と喘ぐ彼。 さあ、こんな時すぐに病院に連れて行きますか? 子供の痛みって、 どれく…

3月の保育園最後のお弁当⭐️

もうすぐ卒業シーズンですね。 保育園年少さんの子供は 今日が年少さん最後のお弁当会でした。 いつもキャラ弁は作らない私。 今回も最後だからと言って、 キャラ弁は作りませんでした笑 今日のお弁当は 唐揚げ ミートボール 卵焼き アンパンマンポテト しそ…

ヨーグルトメーカーを購入して毎日腸活!

最近ヨーグルトメーカーを購入しました! 花粉症やアレルギー、風邪予防のため 毎日ヨーグルトを食べて 腸を元気にしよう!と思ったからです。 // リンク うちでは秋から冬にかけて 風邪予防のために Rー1ヨーグルトを週1回は 食べるようにしています。 し…

娘の慢性じんましんがなかなか治らない話

昨年の11月から始まった娘の慢性じんましん。 突然発症して、 早5ヶ月になります。 小児科や皮膚科に通って 体に合う内服薬を探しているのですが、 なかなか合う薬がなくて、 じんましんの症状を抑えることが難しい状態でした。 結局初めの薬が一番効果的だ…

昨夜の「抱っこして事件」ママの余裕がないと抱っこできません。

末っ子は甘えん坊と言いますが、 我が家の末っ子も ものすごく甘えん坊です。 もう4歳になるけれど 抱っこが大好き。 抱っこできる間は 抱っこしてあげた方がいい と言いますが 昨夜は私に余裕がありませんでした。 歯磨きしながら youtubeを思う存分楽しん…

我が家の睡眠事情です。ママあるある「寝返りが打てないほど窮屈」

我が家の睡眠事情です。 我が家では川の字になってみんなで寝ていますが、 私の両サイドは 鉄壁のちびガードが守っていて 寝返り一つ打てません。 その隣では 旦那様がのびのびと大の字になって いびきをかいて寝ています。 誰か1人でも パパのところに行け…

「根拠のない自信」を持つことの大切さ

何か行動をする時 成功するために計画を立てたり 事前に準備したり 目標を定めたり データを集めたり 何かしらの根拠を作ることで 安心感を持つことが大事だとされています。 しかし、もっと大事なことは 「根拠のない自信」だと私は思います。 「根拠のない…

渡辺直美を参考にして、子供の長所を伸ばす子育ての工夫について考えてみた。

自分の子供には自己肯定感の高い子に育ってほしい 誰しもがそう思うのではないでしょうか。 最近お笑い芸人の渡辺直美さんが 芸能活動をアメリカ拠点することが発表されました。 渡辺直美さんは ふくよかなボディをいじられやすい日本においても その個性的…