不登校の次は、行方不明!? H S Cな息子が家に帰ってこない!自由すぎて困った話

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

H S Cな息子は、小学校1年生になってすぐ一週間不登校になり、

毎日付き添って泣きながら学校に行っていました。

 

その後、何かが吹っ切れた様子で、

二週間目からは「学校楽しい」と率先して学校に行くようになりました。

 

母親も安堵し、楽しく過ごせているならよかったな〜と思いながら

見守っていました。

 

学校が終わると、ランドセルを放り投げて友達と遊びに行く日々。

最近は外も明るいため、19時半まで帰ってこないこともしばしば。

家の中にいることはほとんどなく、

雨が降っていても濡れながら外で遊ぶ始末。

外で遊ぶことが楽しくて楽しくて、

五感をフルに使って刺激を楽しんでいるよう。

じっとしていられなくて、走り回ったりすることで情熱を発散している様子。

 

 

「遅すぎるから、もっと早く帰ってきて」

と言うけれど、聞く耳を持たない。

家の周囲で遊んでいるからまだいいか。。

と黙認して見守っていました。

 

しかし、ある日19時半になっても帰ってこず。

家の周りで遊んでいる気配もなく、

天気も曇りで暗くなりそうな状態。

 

友達の家に遊びに行ってたよー

との目撃情報もあり、

学校周辺まで探しに行くことに。

 

お友達の家がどこにあるかもわからないので、

大声で名前を叫んでいると、

帰りがけの学校の先生が

「どうしたんですか?」

と声をかけてくれた。

 

事情を話すと、

学校に戻り、お友達の連絡先を調べてくれることに。

先生ありがとうございます!!

 

お友達宅に電話し、

「17時半には返しましたよ。。」

「18時ごろに学校の校庭で〇〇ちゃんと遊んでましたよ」

と言った情報をいただき、

周辺を捜索していた夫と連絡すると

「見つけた!」

20時ごろに彼を発見!!

 

暗い中、一人で歩いて帰ってきていた様子。

 

先生やお友達の親御さんにお礼を言い、

自宅に戻ることに。

 

しれっとした顔で家に帰ってきた彼。

なぜこんなにも遅くなったのか、

怒らず、彼の話を聞くことに。

 

一連の行動を説明してくる彼。

要は遊びに夢中で暗くなってしまったとのこと。

夕方17時半には家に帰ってくるように説明するが、

聞き入れる様子がない。

 

学童に入れた方がいいのかな〜と反省。

携帯電話持たせた方がいいのかな〜と反省。

習い事とか部活させた方がいいのかな〜と反省。

 

自由すぎて子供の行動範囲が把握できなくて本当に困ります。

自己管理できるようになるまでは、

親がしっかり管理してあげないと、

犯罪や事故に巻き込まれたり、リスクが高いですね。

 

人見知りが激しくて、全く自分で行動できなかった彼が、

成長と共に親の目の届かないところまで行動し始めている。

 

いい方向に導いてあげないと、リスクも高いですね。

 

 

何度も何度も彼と話し合い、

危険なことや自己管理の大切さを伝える。

 

男の子って、こんなに行動が激しいのか。。

これからもっといろんな出来事をしでかしていくんだろうな。。。

 

とりあえず、犯罪と事故に巻き込まれないように見守っていきたいと思います。