築5年のマイホームを売却した。賃貸物件に住むメリットとは?

スポンサーリンク

今回築5年のマイホームを売却しました。

無事に買主さんとの契約も終了。

 

沖縄の都市部にしては

飛行機の騒音も少なく静かで、

開けた土地なので日当たりもよく、

住みやすい場所なので

売却物件としてネットにアップされてから

物凄いアクセス数があったそうです。

 

ネットにアップしてから

1ヶ月程度で買主さんが見つかり、

気のいい方へ契約することができてよかったなと思います。

 

マイホームの返済分や不動産仲介料を差し引いても

利益が出るほどの金額で売却することができました。

 

オリンピックが終わったら、

不動産価格は暴落すると言われているので、

不動産を売却するにはいい時期だったのかもしれません。

 

そして35年ローンという重みからも解放されて、

自由に生きれる気分です。

 

引っ越し先は賃貸の戸建て。

しかもとても綺麗でいい物件に出会うことができました。

 

マイホームを手放して

賃貸に住むというと

なんでそんな幸せを棒に振るんだ!

というようなことを言う人がほとんどですが、

賃貸に住むメリットも大きいと私は思います。

 

<賃貸に住むメリット>

  • 自分の好きな物件に住める
  • ライフステージや環境に合わせた家に借り換えることができる
  • 固定資産税がかからない
  • 近隣トラブルがあったら引っ越しできる

 

何より、自分たちの環境にあった場所に借り換えることができるのは

大きいなと思います。