【発達障害の考え方】適切な環境で育めば、問題では無い
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こんにちは、おりゅうです。
私は今まで病院や施設で
作業療法士をしていましたが、
春からは新たに放課後児童デイサービスで
児童福祉に携わっていくことにしました。
意識障害のある小児のお子さん
思春期ケアなどを行ってきた経験はありますが、
LDやADHD、自閉症などのお子さんへの作業療法の経験は乏しく、
今から勉強して経験していきたいと思っています。
そんな中で勉強して経験していくことを
このブログでもアップしていけたらいいなと思います。
まず発達障害とはなんぞや?
と言う捉え方なのですが、
リハビリを行なっていく中で私もずっと疑問がありました。
発達障害へのリハビリって
リハビリして治るの?
アプローチしても根本的に治療できるわけでもなく、
ずーっと付き合って行かないといけない障害に対して
どうアプローチすればいいのだろう?
アプローチしても一時的なものでは無いだろうか。
そういった疑問が
私が発達障害へのアプローチが難しいと思っていた部分ですが、
勉強していく中で
発達障害に対する考え方を学びました。
- 発達障害は生活する環境次第で大きく変化する
- 長所を伸ばすアプローチをする
- 1人1人の違いを個性として認める
- 「生きにくい」と感じる部分をフォローし、生きやすい環境を整える
つまり治療をするのではなく、
問題となることに対して、周りの環境を調整したり、
捉え方を変化させたりすることが大事だと言うことです。
私の経験からいうと、
認知症に対する考え方に似ていると思います。
認知症も根本的に治療することは困難ですが、
周りの環境や接し方、
認知症になった本人や家族の考え方などへのアプローチで
問題行動と言われる症状がなくなったり
問題と捉え無いようになったりします。
発達障害の子供が、心も体も成長することだと思います。
できることも増えるし、
体も大きくなるし、
生活する環境を広げることもできる。
発達障害に関わる支援者に求められるものは、
一緒に輝く未来に向かって寄り添っていくことだと思います。
支援者が悲観的な未来しか想像できなければ、
輝く未来に導くことはできないですからね。
「生きにくさ」があっても楽しく生活できる
「生きにくさ」があっても、いつでも味方になってくれる人がいる
いつでも相談できる相手がいる、
いつでも受け入れてもらえる場所がある
そんな支援者になれればいいなと思います。
まだまだこれから勉強頑張っていきたいと思います!