4歳の子供がひらがなを読むことに夢中!文字の上達には個人差がある。

スポンサーリンク

4歳になる娘は

最近ひらがなを読めるようになって、

ひらがなを読むことが楽しくてしょうがない様子。

 

机の上に置いてある調味料を見て

「つーゆー」

おお、つゆって読めるんだ!

 

学校で習っているわけでもなく

自分から興味を持って読めるようになった娘。

 

同じように子育てしているのに、

息子の4歳の時とは全く異なるものでした。

 

毎日絵本を読み聞かせしたり、

お姉ちゃんの勉強を横で見ていても

文字を読むことに興味を示さず、

ひらがなの模写にも全く興味を示さなかった息子。

 

上に兄弟がいると、言葉の発達や文字の習得も早い

と一般的に言われますが、

一概にそうではなく、

個人差があるのだな〜

と思いました。

 

しかし早いうちに

文字や言葉に興味を示さなくても

一年生になって

学校で勉強するようになって

嫌でもやらないといけない環境になると

はじめは苦戦しながらも

今ではスラスラと音読できるようになっています。

 

言葉や勉強の進み具合は

個人差があるので

強要せずに

本人のペースに合わせて

伸ばしていけたらいいですね。