勘高い子供のマブヤーが落ちた時の話

スポンサーリンク

沖縄でよく聞く

「マブヤー(魂)が落ちた」

 

という話をご存知ですか?

 

「マブヤー(魂)が落ちる」とは

びっくりしたり、

勘高いところに触れたりして

魂がそこに落ちてしまって、

本体から抜けてしまっている状態を言います。

 

んー、よくわからないと思うかもしれませんが

沖縄ではよくこんな話をします。

 

いつもと違う

感情の変化が激しかったり

体に不調が起きたりしている時に

もしかしてマブヤーが落ちてるんじゃないの?

と言ってマブヤーを取りに行く(マブイ汲み)

をする人もいるのです。

 

 

私も沖縄にお嫁に来て

マブイ汲みの話を聞いて、

 

なんだそれ??

 

と思ったのですが。

 

長女が小さい時に不思議な体験をしたので

記録として書きたいと思います。

 

 

勘高い子供だな〜と思った出来事①

長女は2歳くらいの小さい時から、

「キラキラが見える〜」と言って

寝ているパパの頭の上に

キラキラが入っていってると

キラキラを手で取ろうとすることが

多々ありました。

 

もちろん私たちには何も見えなくて、

なんだろうね〜?

と思っていましたが、

キラキラするものだから

悪いものではないだろう

彼女もニコニコしているし

と言うことで

見守っていました。

 

勘高い子供だな〜と思った出来事②

彼女がまだ0歳の時、

実家の犬が老衰で夜中に亡くなってしまいました。

 

その実家の犬が亡くなった時刻、

いつもは熟睡している0歳の彼女が

ムクっと起き出して

キャッキャと何かと戯れるように遊んでいるのでした。

特に何かものがあるわけではないけれど、

空を仰ぐように何かとしばらく遊んで

楽しそうにしている彼女。

 

その時刻は実家の犬が亡くなった時刻と一緒でした。

あーきっと実家の犬と遊んでいたんだなー

と思いました。

 

 

彼女は小さい頃から夜中に誰か親族が亡くなる時は

すごく反応していました。

 

親戚のおじさんが亡くなった時も、

彼女は2歳くらいでしたが、

そのおじさんが亡くなった夜中に

ものすごく苦しみ出して

泣き出してしばらく暴れまわっていました。

 

あー誰かが亡くなったんじゃないかなー

 

と思っていると

電話がかかってきて

親戚のおじさんの死を知りました。

 

おじさんは低酸素になってすごく苦しんでいたと話を聞いていたので

亡くなる時も苦しかったんだろうなと

彼女の夜泣きを見てわかりました。

 

マブヤーが落ちて、マブイ汲みをしてもらった話

長女が保育園に入ってしばらくした時、

私の友達が県外から遊びに来たので、

沖縄の観光名所「斎場御嶽」に長女を連れて遊びに行きました。

斎場御嶽」とは神様につながる場所として有名で

とても勘高い場所です。

 

その日の夜から、

長女はものすごくひどい夜泣きをするようになりました。

 

家の壁を蹴破るんじゃないかと言うくらい大暴れで

抱っこしても水を飲ませても

泣き止まず、

それが1週間くらい続きました。

 

どうしたんだろうと

知り合いに相談すると、

 

斎場御嶽」みたいに勘高い場所には

勘高い人は行かない方がいいと言われました。

 

勘高い場所には神様もいるけれど、

悪い魂もたくさん集まってくるから

勘高い人がいくと

いろんな魂が集まってしまうと言うのです。

 

彼女のひどい夜泣きは

斎場御嶽に行ってから始まったので

もうこれからは行かないようにしようと思いました。

 

知人に勘高い人がいて、

その人に長女を見てもらうと

 

「マブヤーが落ちてるのかもね。

保育園で誰かに押されたりしたのかも」

と言われました。

 

確かに最近保育園の同じクラスに

元気な女の子がいて

隣に座っていて押されたり、

大きな声で怒鳴られることがあったと聞いていました。

 

そして激しい夜泣きの時にも

この子の名前を言いながら泣いたりすることもありました。

 

そして知人は

「マブヤーマブヤー」と言って

長女の背中を優しく摩ってマブイ汲みをしてくれました。

 

するとその日の夜から

なんと!

あの激しかった夜泣きがピタリと治ったのです。

 

びっくりしました。

本当にマブヤーが落ちていたのかな?

 

今まで信じていなかったけれど、

明らかにマブイ汲みをしてもらってから

激しい夜泣きが治ったので

本当にこんなこともあるのかもしれないなーと

思うようになりました。