コロナ禍の引っ越しで困ったこと②「施設に入所中のおばあちゃんに会えない」

スポンサーリンク

もうすぐ引っ越しするので

施設に入所しているおばあちゃんに会いに行きたいのですが、

コロナ禍のためなかなか面会できないです。

 

沖縄では2月いっぱい県独自の緊急事態宣言が出ていましたが、

その間面会さえすることができませんでした。

 

もちろん施設からの外出も禁止なので、

正月や旧正月、お彼岸などの

家での集まりにも

おばあちゃんを呼ぶことができず

寂しい状態です。

 

おばあちゃんは今年97歳のカジマヤーなので

もちろん体調に気をつけるため

外出はしない方がいいとの判断ですが

家族もう一年以上会えない状況に

いつも朗らかで笑顔の絶えないおばあちゃんも

「もうどうにかなりそう」と

苦しそうな発言が聞かれました。

 

刺激が少ないことや

家族と会えないことで

認知症がひどくなる恐れもあるため

97歳と言う超高齢なおばあちゃんのことが

特に気がかりな状態です。