中学生のとき花粉症が突然発症した。花粉症つらいよね〜。

スポンサーリンク

今週のお題「花粉」

 

私は何を隠そう、

ものすごくひどい花粉症です。

 

沖縄に引っ越してから、

「スギの生息がない沖縄では花粉症は発症しない」と言う

嬉しい環境で

ひどい花粉症の症状から

逃れられていました。

 

しかし、今年は熊本に引っ越しするので

またあの物凄い花粉症に悩まされるでしょう。

 

私の花粉症は

中学生になって

ある日突然発症しました。

 

その頃ダイエットをしていて、

体が疲れていたのか

栄養不足だったのか

体の免疫力が落ちていたことが

発症の原因だと思われます。

 

それからと言うもの

年齢を増すごとに

花粉症の症状はひどくなる一方。

 

涙、痒み、鼻水、くしゃみ、喉のイガイガ、

鼻水や涙が出過ぎて

鼻と目の粘膜が真っ赤に腫れ上がる。

 

秋と春はこんな感じです。

もう一年の半分は不調なんですね笑

 

 

以前アレルギー検査をした際には

「スギ・猫・ハウスダスト・ダニ・雑草」

などに高アレルギー反応を示すと言う結果が出ました。

 

そうそう。

掃除をすると、すぐにくしゃみが止まらなくなるし、

猫がいる実家に行くと、顔が腫れ上がるくらい症状が出るし。

 

薬はなるべく飲みたくないので

抗アレルギー薬は飲んでいません。

 

でも今回の引っ越しを機に

内服も始めないといけないかな〜と思っています。

 

それと同時に

体質改善のため

食事や運動に気をつけないといけないなーと

思います。

 

内服だけではなく、

根本的に改善しないと意味ないですからねー。

 

とりあえず、

糖質を控えて、

お酢を食事に取り入れたり、

キムチなどの発酵食品を食べるなど

腸活に気をつけています。

 

毎日の積み重ねが大事ですね。