3歳の娘が、保育園に行きたくない。その理由は?元気が出る魔法の薬

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

2〜3日前から3歳の娘が朝からギャン泣きするようになり、

「もうやだ!もうやだ!もうやだ!」

と、30分ほどギャーギャー泣きわめくことが続いていました。

 

「なんで泣いているの?

お話しないとわからないよ。」

と言うけれど、にらみ付けて泣きわめくばかりで

話をしない娘。

 

 

甘えたいんだろうな・・・。

 

と思って、そっとしておきました。

 

その日の夕方、保育園の先生から

「先週から言葉使いがすごく悪くて、

バカとか、クソババアとか言うんですよ」

と言われる。

家ではそこまで暴言はないため、

様子見てみますと返答した。

 

どうしたのかな。。

そう、私には思い当たることがある。

 

先週から変わったことといえば、

きっとあれだ。

 

 

 

次の日、朝になり、またギャーギャー泣く娘。

「もう保育園行きたくない!

イライラするから保育園おやすみする!」

プンプン怒っている娘と話をする。

 

「なんでイライラするかわかるよー。

先生が変わったからでしょ?

寂しくてイライラするんだねー」

とお話すると

 

「そう!」

と返事をする娘。

 

そう、大好きなイケメン保育士さんが

先週から違うクラスの担任に変更になってしまったのだ。

 

保育園に行く楽しみがなくなってしまったらしい。

 

しかも今の担任の保育士さんは

ちょっと怒り気味な人なので、

「また今日も怒られたー」と帰ってくるのである。

 

そうか、そうか、

3歳の子供でも良く頑張っているんだな。

 

なんとか心を楽しい気分にしようと思い、

思い立った対策法は

『元気が出る魔法の薬』!

 

「じゃあ、元気が出るように、あれをあげるね。」

「うん!」

ちちんぷいぷい、今日一日楽しいことがありますように!」

と魔法をかけて、

3粒ほどのラムネをあげる。

 

そう、これが『魔法の薬』なのです♪

 

子供が元気がなくて

保育園に行きたがらない時に効果絶大です。

 

 

「よーし、魔法の薬を食べたから、

今日はいいことがたーくさんあるぞ!」

「やったー!」

と言って元気に保育園に行く娘。

 

3歳の子供でも

かっこいい先生に恋焦がれたり、

お友達と言い合いになったり、

気持ちが落ち込んでイライラしたり

いろんな感情と葛藤しながら

毎日頑張っているんですね。

 

今日楽しむ。

それが明日も続けばいい。

楽しいことを見つけることが上手な人に

なれたらいいなと思います。

 

状況は変わらなくても、

ご褒美をあげるとか、

そんな中でも楽しみを見つけるとか

楽しみを自分で作ることで

 

脳を

あれ?楽しいこと起きてるかも

と思わせることが大事ですね。

 

ネガティブな出来事は

ポジティブな出来事と同じ回数が起きていても

3倍くらい多くネガティブなことが起きていると感じるそうです。

 

だからポジティブなことをあえて多く行うことが

大事なのだそうです。

 

1週間よく頑張ったパーティー

1日よく頑張ったご褒美など

小さなパーティーをたくさんすると

ポジティブなことがたくさん起きる人生のように感じるそうですよ。

 

『今日一日楽しいことがたくさん起きる魔法の薬(ラムネ)』も

効果絶大なので、

気持ちが前向きにならないお子さんに

ぜひ試してみてください😊