阿蘇郡高森町の神社「上色見熊野座神社」の”穿戸岩(うげといわ)”は異世界に入り込んだみたいに神秘的

スポンサーリンク

熊本県阿蘇郡高森町にある「上色見熊野座神社」

今密かに人気があるパワースポットだそうです。

 

上色見熊野座神社・・・

な、なんて読むの??

 

「かみしきみくまのいますじんじゃ」

と読むのだそうです!

 

えー、全然読めない😳

 

さあ、早速行ってみましょ〜!

 

 

熊本ICから車で約1時間。

阿蘇村の奥の奥に「高森町」はあります。

 

神社の近くには「月廻り広場」があります。

阿蘇五岳根子岳を眺めながら、

広場を走り回って遊んだり、

温泉やお食事どころもあります。

 自然豊かで空気も綺麗。

のどかな場所なので、

とにかく癒されます。

f:id:kosodateehon:20201014150022j:plain

 

 

 

 

阿蘇の山なみを眺めながら、

国道265号線をさらに奥に進んでいくと、

道沿いに「上色見熊野座神社」の看板が見えます。

 

国道265号線沿いに神社の入り口があります。

道向いに郵便局があるのが目印です。

 

郵便局を少し通り過ぎると

参拝者用の駐車場があります。

 

駐車場は砂利になっているので、

雨が降っている時は少しぬかるんでいます・・・

 

駐車場に車を駐車し、

徒歩で参道へ。

f:id:kosodateehon:20201014142559j:plain

 

 階段を数段のぼり、

鳥居をくぐると

ドドーーンと山道!

 

え、こんなところにパワースポットがあるの?

 

 

神社の全貌が全く見えません。

 

参道は260段以上の階段があり、

足場の悪い坂道もあります。

 

「上色見熊野座神社」に来る時は、

歩きやすい靴で来た方がいいです!

 

 

私が行った時は

小雨の降る寒い日でしたが、

杉林の中の薄暗い空間が

よりいっそう神秘的な雰囲気を漂わせています。

 

 

f:id:kosodateehon:20201014142508j:plain

 

260段以上の階段をやっとのことでのぼり終えると、

小さな素朴な神殿がありました。

 

祀られているのは

だそうです。

 

小さな神殿の横から、

さらに上に上がる坂道があります。

この道はパワースポット

「穿戸石(うげといわ)」へつながる道です。

「穿戸石」とは

大きな岩にすごく大きい穴があいているそうなのですが・・・

 

それにしても、すごい坂道!

 

ここまで参道を登ってきて、

疲れた体に優しい

杖が用意されています。

 

 

急斜面のハードな坂道を登ると・・・

大きな岩をくり抜いた

大きな穴を発見!

縦横10mほどの

大きな大きな穴です!

これが「穿戸石(うげといわ)」です。

f:id:kosodateehon:20201014143043j:plain

 

岩の近くに来ると

物凄い風がビュービューと吹き荒れています。

びっくりするくらいの突風です。

 

冬に行くと、

とにかく寒い!!

 

穴の向こうは崖になっていて、

風にあおられて落ちないように

注意が必要です。

 

f:id:kosodateehon:20201014142701j:plain

 

 

 

この「穿戸石(うげといわ)」は参道と神殿から

まっすぐのびた延長線上にあります。

 

阿蘇山の神:健磐竜命の従者だった

鬼八法師が蹴破ったと言われているそうです。

大きな岩山に風穴が貫いていることから、

どんな困難でもやり抜ける象徴として

この岩に触れることで合格や必勝のご利益があると言われています。

 

この岩の空洞自体が御神体になっていて、

参道から一直線に岩の 空洞につながっている情景は

まさしく神秘的です。

 

自然の中の一部になっている神社ですね。

 

自然に囲まれて

清らかな空気の中

異世界のような木々の中を歩いていると

すごく癒されますね。

 

荒々しい自然は

強さの象徴。

 

地元の方が大切に守り続けている

素敵な場所です。