子供の猫背を改善するためにバレエを習い始めたら、姿勢矯正に成功した話

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅう (@oryu_mama) です。

 

子供の猫背がひどくて気になっている方はいますか?

子供はまだ成長段階なので

骨も変形しやすく、

姿勢も変わりやすいですよね。

 

肘をついて座ったり、

うつむせで寝たり、

足をぶらぶらさせて座っているなど

毎日繰り返すクセのせいで

歯並びや姿勢は変わりやすいので

気をつけたいものです。

 

 

特に、猫背がひどくなると、

  • 歯並びが悪くなる
  • 内臓の位置が悪くなる
  • 姿勢を保てないので勉強に集中できない
  • 硬いものが食べにくい
  • 首に負担がかかって神経痛につながる
  • 腰痛になりやすい

など体のあちこちに悪影響が出てしまいます。

 

 

 うちの子供も小学校低学年になると猫背がひどくなり、

歯並びが悪くなりました。

 

そのため猫背改善のためにあらゆることをやってきました。

高学年になった現在は

かなり猫背が改善され、

歯並びも良くなっています。

 

そこで

猫背に悩んでいる方に向けて

私が子供の猫背改善のためにやってきたことをご紹介します。

猫背の姿勢矯正のための

参考になればいいなと思います。

 

結論から言うと、

姿勢矯正するには

「バレエ」がおすすめです!

劇的変化をご覧あれ!

 

 

 

 

 

猫背の原因は何?

なぜ猫背になってしまったのか、、、

いろんな原因があると思いますが、

一番は『骨盤』だと思います!

 

骨盤は体のど真ん中で姿勢を保つためにとても重要な部分です。

猫背がひどいお子さんは

赤ちゃんの頃、たくさんハイハイしていましたか?

赤ちゃんの頃のハイハイは

骨盤の発達にとても重要な動きです。

 

 

ハイハイをする事で

骨盤が発達して、

骨盤が安定することで

体幹を支える土台ができるのです。

 

赤ちゃんの時に、

たくさんハイハイさせましょう!!

 

 

赤ちゃんの頃にハイハイをしなかったら、

骨盤の発達が未熟で小さく、

骨盤が安定しないことで姿勢が悪くなりやすいのです。

 

 

うちの子供も赤ちゃんの時ハイハイする期間が短く

すぐに歩き出してしまいました。

そのせいか、

骨盤が小さく、

小学生になった頃には

猫背がひどくなり、

口が閉じれないくらい歯並びが悪くなり、

体育座りができないくらい骨盤が硬くなってしまいました。

その時の写真はこちら。

 

 

 

 

f:id:kosodateehon:20201001122053j:plain

開脚は、これが限界!

 

本当に子供か?

ていうくらい体が固くて、

このまま大人になったら

猫背で顔が前のめりになり、

首に負担がかかって

頸椎症になってしまったり

おばあちゃんみたいに

腰が曲がった若者になってしまうんじゃないかと心配していました。

 

 

f:id:kosodateehon:20201001123214j:plain

骨盤が後傾して、猫背になっている。

体育座りができない。

肩が上がって、顔が前にいく。

 

 

 

子供の猫背改善のためにやったこと

そこで私が子供の猫背改善のためにやったことはこちら。

 

  1. 毎日ストレッチする
  2. 姿勢を治すように声かけ
  3. バレエ

 

毎日ストレッチをやった結果

骨盤周りを中心に、ストレッチを毎日行いました。

ストレッチをやらないよりは、

やった方が絶対いいのです。

しかし、ストレッチやっている間は

凝り固まった筋肉を伸ばすことができますが、

結局は毎日の姿勢を変えなければ

すぐに戻ってしまいます。

また凝り固まった筋肉を伸ばすことは

すごく痛いので、

どうしても力を弱めてしまうため

しっかり伸ばすことは難しかったです。

効果は少なめでした。

 

 

姿勢を治すように声かけ

猫背で座っている時に声かけして

姿勢を正す意識をするように心がけてもらいました。

声をかけた時はすぐに伸ばすことができますが、

やはり持続せず、2分後にはすぐに猫背になってしまいます。

そこで、声かけする側に怒りが生じてしまい、

つい怒ってしまったりするので、

声かけは効果が少ないです。

歯科医師に言われたのですが、

姿勢を直しなさい!と怒るのは無意味だと言われました。

姿勢が悪くて、歯並びが悪くなっていると

どうしても猫背にならないと

呼吸がしにくいのだそうです。

猫背と歯並びは密接な関係があるのですね。

本人の意思の問題ではないので、

声かけだけでは姿勢は治らないでしょう。

 

 

 

最終手段でバレエを習う

バレエはストレッチもめちゃくちゃするし、

柔軟性を重視されるので

きっと効果があるだろう

と言うことで

週1回バレエを習うことにしました。

それが劇的な効果を発揮!!

 

バレエで楽しくみっちり柔軟を行うことで

どんどん体が柔らかくなっていきました!

バレエを習い始めて1年後にはこちら。

f:id:kosodateehon:20201001123447j:plain

びっくりするくらい余裕に開脚できるようになっています!

骨盤も前傾できるようになり、

体幹も安定しています。

バレエは柔軟もめちゃくちゃやりますが、

筋トレもめちゃくちゃやるんです!

特に体幹の筋トレはかなりハードです😆

バレエの先生曰く、

「腹筋がとても弱い」

と言われていましたが、

バレエでのハードな筋トレを乗り越えて

かなり腹筋も強くなっているようです。

 

本当にバレエを始めてよかったな〜と思います!

 

まとめ

 

猫背にならないためのポイントは、

  • 赤ちゃんの頃にハイハイをたくさんさせること!
  • 肘をつく、うつむせに寝るなどのくせを治すこと
  • 足がしっかりつく椅子に座ること

 

それでも猫背になってしまったら、

ぜひ早めにバレエを始めてください!

効果絶大です!

 

猫背の姿勢になっていると

歯並びが悪くなったり、

内臓への影響なども良くないので

早めに治してあげたいものですね。

 

本人は猫背になりたくてなっているわけではないので

親がどうしても責めて怒ってしまうのは

本人の自己肯定感を下げてしまうので

気をつけないといけないところです。

 

やはり姿勢が良くなったり

歯並びが良くなると

前向きになったり

明るくなったりしますね。

 

猫背に悩んでいる方に是非参考になればいいなと思います。