なぜ人は『進撃の巨人』にどハマりしてしまうのか考察して見た。

スポンサーリンク

進撃の巨人』のファイナルシリーズが

12月から放送されています。

f:id:kosodateehon:20201222093213p:plain

 

 

子供が『進撃の巨人』にハマっていて、

「絶対見て!」と言われたので、

どれどれ、と見て見ました。

 

というのも『進撃の巨人』は前々から話題になってはいたものの、

 

巨人がグロい、

気持ち悪いから見たくない。

と全く見ていなかったのです。

 

しかし子供がすごく勧めてくるので 

見てみると

 

ヤバイ・・・・!!!

ハマってしまった・・・!!!!!!!!

 

子供よりもどハマりしている私!!

 

 

もう『進撃の巨人』以外何も手に付かないくらい

どハマり中です。笑

 

youtubeでもいろんな人が

進撃の巨人の魅力について語っていますが、

語りたくなる気持ちわかる〜!!!

進撃の巨人の沼にハマってしまったら、

抜け出せないのです。

 

なぜこんなにも『進撃の巨人』にハマってしまうのか

考察して見ました😊

 

 

進撃の巨人』の魅力

内容が深い

巨人の出現からお話は始まりますが、

ただ巨人を倒すだけのお話ではないのです。

様々な国や人の歴史や社会問題などが入り組んでいて、

話の中に伏線が山ほどあるのです!

見ればみるほど、

もしかしてあの時の・・?

と伏線に気づいた時の鳥肌はたまりません!

すごく内容が作りこまれているのがわかります。

まるで謎解きをしているようです。

進撃の巨人』にはまる人は

物語の中にある謎を解明したい、

真実を知りたいという気持ちになるでしょう。

そしてその真実を知った時

どうなってしまうのか、ワクワクが止まりません😆

 

魅力的なキャラクターでも残酷に死んでいく

進撃の巨人』に登場するキャラクターたちは

みんな個性豊かな人たちばかりで

物語の中でも絆を深め合うシーンが多々出てきます。

しかし、そんな愛されるキャラクターも

ほぼ壊滅状態と言っていいほど

大半はトラウマになりそうなくらい残酷に死んでいきます。

その度に号泣してしまうくらい悲しい気持ちになります。

戦争をすることの虚しさや死の恐怖、

誰かのために命をかける強い思い、

大切な人が目の前で亡くなる喪失感絶望感

そんな悲しい気持ちを体感します。

だからこそ、生き残った人たちには

生き延びて欲しいと願わざるを得ません。

 

リヴァイ兵長がめちゃくちゃかっこいい!

進撃の巨人』に登場するキャラクターの中でも

最も人気がある人がリヴァイ兵長です!

めちゃくちゃかっこよすぎです。

 

f:id:kosodateehon:20201222093146p:plain

 

リヴァイ兵長の魅力はなんと言っても、

「戦闘力が高い」ということです。

「人類最強」と言われるくらい、

巨人も1人で滅多切りにしてしまいます。

人類最強の戦闘能力と

毒舌でクールな態度とは裏腹に、

仲間思いで潔癖症で、身長が低いところが

リヴァイ兵長の魅力をさらに引き出していますね。

 

ファイナルシリーズでもリヴァイ兵長の活躍を期待していますが、

ファイナルではリヴァイ兵長も・・・・!!!!

 

進撃の巨人の主題歌がめちゃくちゃかっこいい!!

アニメ「進撃の巨人」で欠かせないのが、主題歌です!

歌がめちゃくちゃかっこいいのです。

 特にファイナルシリーズのオープニング曲、エンディング曲は最高です!

 

 

ファイナルシリーズ・オープニング曲


TVアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonノンクレジットOP【神聖かまってちゃん「僕の戦争」】

 

 

エンディング曲は安藤優子さんが担当しています。

素敵な歌声は健在ですね!

この曲にも伏線がたくさんあってゾクゾクします。

 


『衝撃』“Shock” 進撃の巨人 Attack on Titan The Final Season Ending 安藤裕子 - Yuko Ando FULL

 

 

 

どう考えてもハッピーエンドにならない

進撃の巨人』の社会情勢を知れば知るほど、

 

これ誰が勝っても

ハッピーエンドにはならないんじゃないの?

 

と思います。

この戦争の問題を解決する方法がわからない。

まるで現実社会で起こっている

人間同士の戦争のように、

勝ち負けをつけても

何も解決しないのではないか。

 

だからこそ、クライマックスがめちゃくちゃ楽しみです!

 

 

 

最新刊33巻の発売はいつ?

コミック最新刊33巻は2021年1月に発売予定です。

最終巻は34巻と言われているので、

クライマックスまでもうすぐですね。

 

アニメの放送も最後までやって欲しいです。

進撃の巨人』のアニメは

日本のアニメ界の技術がごっそり詰まっていて

世界からかなり高評価を受けているそうです。

漫画で見るのもいいですが、

アニメの『進撃の巨人』は迫力があって、

ものすごくかっこいいです!

 

 

アマゾンプライム

進撃の巨人シーズン1からファイナルシーズンまで

全て放送されています。

是非アニメでも見て見てください!