コロナ自粛を楽しくする「ダッチオーブン」

スポンサーリンク

 こんにちは、おりゅうママです。

 

ようやくコロナ第1波の外出自粛が解除され、

ホッとしている方も多いのではないでしょうか。

 

仕事や学校などの社会活動が再開していますが、

今後第2波、第3波の感染拡大が起きる可能性もあるため

今回の外出自粛の経験をもとに、

もしまた外出自粛になっても、お家でストレス軽減しながら過ごせるように

楽しむ方法を見つけておきたいですね。

 

今回の外出自粛の際に、うちで大活躍してくれたもの

それは

ダッチオーブンです!

 

晴れた日はベランダやウッドデッキで、BBQをしよう!なんていう時に、

ダッチオーブンはレパートリーを大幅に広げて、楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

レパートリーは無限大。

焼き芋もできるし、

スープも作れるし、

パンやチーズケーキも作れましたよ。

 

焼いた木炭をダッチオーブンの蓋の上に置いて、

上から下から火が届くようにします。

 

木炭の上にそのままダッチオーブンを置いてしまうと

火力が強く、底だけが焦げてしまうため、

スタンドを置いて、その上にダッチオーブンを置くと、

火力の調整ができて良かったです。

 

 

 

 

「鳥とじゃがいもの蒸し焼き」

ふっくら美味しく出来上がりました!

 

 

 

 

 

石焼き芋」は少し時間がかかったけど、

めちゃくちゃ甘くてしっとり絶品にできました!

 

 

 

 

ちなみにダッチオーブンを使用したあとは、

水洗いして、すぐに乾いた布で拭いて、油を塗っておきましょう。

濡れたままにしておくと、錆びてしまいます。

 

ダッチオーブンで、おうち時間楽しめたらいいですね。