2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は児童福祉の勉強を頑張ります!

「今年、学んで見たいこと」は、 児童福祉についての勉強を 今年はやる予定です。 4月から児童発達支援事業所で 働くことになったので、 児童発達について学んでいきたいと思います。 もうすぐ仕事も始まるので、 どんな子供たちに会えるのか ワクワクドキド…

コロナ禍での穏やかで楽しい卒業式

こんにちは。おりゅうです 今日は長女の小学校最後の卒業式。 前日から卒業式ではみんな号泣するだろうと、 ハンカチ持参で参加。 コロナの影響で、 どれくらい縮小されるのかなー と思いながら参加しました。 保護者の参加は2名のみに制限され、 入場は保…

今日は娘と女子デートしました。小さい子がいない平和な時間。

今日はパパは下2人を連れ出してくれたので、 久しぶりに上2人のお姉ちゃんたちと 女子デートしました! 小さい子がいないとなんて平和なんでしょう 普通に会話ができる! 普通にランチが食べれる! 「早く!」て言わなくていい! ショッピングがゆっくり楽し…

足を捻挫した!子供の痛みを理解するのが難しい話

「痛いー!痛いよー!」 と玄関に倒れ込んで、ほふく前進で部屋に入ってくる息子。 どうやら、遊んでいて 足首をゴキっって捻ってしまったらしい。 「痛いー!痛いー!」 と喘ぐ彼。 さあ、こんな時すぐに病院に連れて行きますか? 子供の痛みって、 どれく…

3月の保育園最後のお弁当⭐️

もうすぐ卒業シーズンですね。 保育園年少さんの子供は 今日が年少さん最後のお弁当会でした。 いつもキャラ弁は作らない私。 今回も最後だからと言って、 キャラ弁は作りませんでした笑 今日のお弁当は 唐揚げ ミートボール 卵焼き アンパンマンポテト しそ…

ヨーグルトメーカーを購入して毎日腸活!

最近ヨーグルトメーカーを購入しました! 花粉症やアレルギー、風邪予防のため 毎日ヨーグルトを食べて 腸を元気にしよう!と思ったからです。 // リンク うちでは秋から冬にかけて 風邪予防のために Rー1ヨーグルトを週1回は 食べるようにしています。 し…

娘の慢性じんましんがなかなか治らない話

昨年の11月から始まった娘の慢性じんましん。 突然発症して、 早5ヶ月になります。 小児科や皮膚科に通って 体に合う内服薬を探しているのですが、 なかなか合う薬がなくて、 じんましんの症状を抑えることが難しい状態でした。 結局初めの薬が一番効果的だ…

昨夜の「抱っこして事件」ママの余裕がないと抱っこできません。

末っ子は甘えん坊と言いますが、 我が家の末っ子も ものすごく甘えん坊です。 もう4歳になるけれど 抱っこが大好き。 抱っこできる間は 抱っこしてあげた方がいい と言いますが 昨夜は私に余裕がありませんでした。 歯磨きしながら youtubeを思う存分楽しん…

我が家の睡眠事情です。ママあるある「寝返りが打てないほど窮屈」

我が家の睡眠事情です。 我が家では川の字になってみんなで寝ていますが、 私の両サイドは 鉄壁のちびガードが守っていて 寝返り一つ打てません。 その隣では 旦那様がのびのびと大の字になって いびきをかいて寝ています。 誰か1人でも パパのところに行け…

「根拠のない自信」を持つことの大切さ

何か行動をする時 成功するために計画を立てたり 事前に準備したり 目標を定めたり データを集めたり 何かしらの根拠を作ることで 安心感を持つことが大事だとされています。 しかし、もっと大事なことは 「根拠のない自信」だと私は思います。 「根拠のない…

渡辺直美を参考にして、子供の長所を伸ばす子育ての工夫について考えてみた。

自分の子供には自己肯定感の高い子に育ってほしい 誰しもがそう思うのではないでしょうか。 最近お笑い芸人の渡辺直美さんが 芸能活動をアメリカ拠点することが発表されました。 渡辺直美さんは ふくよかなボディをいじられやすい日本においても その個性的…

クリスタ で進撃の巨人のキャラ描いてみた

クリップスタジオ のペンタブ を使って 絵の練習を始めました。 独学なので、 全然上達しないのですが笑 大好きな進撃の巨人のキャラを 描いてみました。 モブキャラのモブリットだったら 私にも描けるかな。 モブリットの「ハンジさーん!」て 叫んでる顔好…

人生のアドバイス「いろんな経験をして感動しなさい」

人生を歩む中で 忘れられない言葉やアドバイスが 誰にでもあるのではないでしょうか。 それは 親であったり 先生であったり 友人であったり 本やテレビであったり 何年経っても心に残っている言葉 ふとした時に思い出して 方向転換させてくれる言葉が あなた…

生きていく意味について進撃の巨人が教えてくれた「この瞬間のために生まれてきた」

私だけだろうか。 私はなんのために生まれてきたのだろう、 なんのために生きていくのだろう、 と考えることはありますか? 私はそんなことをよく考えます。 「生まれてきたことに意味はないから、考えても意味はない」 なんてよく言われますが、 生きる意味…

子供たちがテレビを見なくなった話。

最近は子供たちがYoutubeや携帯ゲーム TikTokなどを主に見るようになって ほとんどテレビを見なくなりました。 テレビを見るのは 好きな番組だけ 主に録画して見ています。 携帯やパットでいつでも動画が観れるので 時間や場所の制約がないこと ネット動画は…

北谷町の焼肉キングはアメリカ人でいっぱいだった話

今日は休日だけど 雨でどこにも遊びにいけないから 家族でランチを食べに行きました。 大家族でも家計に優しい 焼肉の食べ放題です! www.yakiniku-king.jp 北谷町の焼肉屋さんに行くと、 お客さんの7割強は アメリカ人! 右も左も 屈強な体格のアメリカ人…

中学生のとき花粉症が突然発症した。花粉症つらいよね〜。

今週のお題「花粉」 私は何を隠そう、 ものすごくひどい花粉症です。 沖縄に引っ越してから、 「スギの生息がない沖縄では花粉症は発症しない」と言う 嬉しい環境で ひどい花粉症の症状から 逃れられていました。 しかし、今年は熊本に引っ越しするので また…

沖縄ではお墓参りに行かない話

こんにちは、おりゅうです。 沖縄にお嫁に来てから、 不思議な風習がたくさんあって 「ここは日本じゃないみたい」 と思うことがたくさんありました。 特にそう感じるのは 仏壇やお墓の取り扱い・行事についてです。 夫の実家は昔ながらの沖縄の行事や風習を…

なぜプラスチックを減らさないといけないのか「ナノプラスチックの存在」

先日NHKで「プラスチック汚染の脅威」について放送されていました。 プラスチックは自然に帰化しないので ゴミとしずーっと自然界に残ってしまう。 それが様々な生態系に影響を及ぼしているようです。 今まで 発展途上国に先進国で消費されたプラスチックゴ…

「進撃の巨人」が残り2話で最終回!!マガジン4月号必見!

「進撃の巨人」がついに 残り2話で最終回となりました! ラストがどんな展開になるのか ドキドキして いてもたってもいられません! 10年と言う長い連載で 世界中の人たちを感動させてきた「進撃の巨人」 kosodateehon.hatenablog.com マガジン5月号で最終…

コロナ禍の引っ越しで困ったこと②「施設に入所中のおばあちゃんに会えない」

もうすぐ引っ越しするので 施設に入所しているおばあちゃんに会いに行きたいのですが、 コロナ禍のためなかなか面会できないです。 沖縄では2月いっぱい県独自の緊急事態宣言が出ていましたが、 その間面会さえすることができませんでした。 もちろん施設か…

コロナ禍での引っ越しで困ったこと①「飛行機の減便」

我が家は今年3月に引っ越しをするのですが、 コロナの影響で困ったことが起きました。 それは 飛行機の減便です! 沖縄から県外へ引っ越しするためには 飛行機を利用しなければならないのですが コロナのため飛行機が減便されていて 地方への飛行機は3月い…

初めてe-tax で確定申告しました。

今年は初めてe-taxで確定申告しました。 前年度の確定申告時にIDとパスワードを設定していたため 今年からe-taxで確定申告行うことができました。 自分で確認しながら項目を埋めていくので わからないこともあり 3時間くらいかかってしまいました。 なんと…

家のひな祭りの定番は「ひなあられ」と「手巻き寿司」

今週のお題「雛祭り」 3月3日は女の子の日「ひな祭り」 家では毎年 ひな人形を飾って、 パーティーをします。 今日のメニューは 手巻き寿司 ポテトフライ お刺身 おやつに ひなあられです。 手巻き寿司は自分で具材を選んで 自分で海苔に巻き巻きするスタイ…