2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HSCな彼、竹馬に挑戦の巻

こんにちは、おりゅうママです。 うちの息子はちょっぴり敏感なHSCな子なのです。 すごくいろんなことに敏感で、臆病。 だけれど、理想が高くて、難しいことにチャレンジすることは大好きなよう。 この前幼稚園の発表会で竹馬を披露することに挑戦していまし…

子育て中のイライラ解消のために、自律神経を整えよう。

こんにちは、おりゅうママです。 毎日、子育てにお仕事にバタバタ忙しい日々を送っている方多いと思います。 現代の日本は共働きの方が多く、核家族化もすすみ、 特に女性は家事もしないといけない 育児もしないといけない 仕事もしないといけない 女性とし…

子供の歯科矯正、やってみて思うこと。

こんにちは、おりゅうママです。 子供の歯並び、気になる親もたくさんいると思います。 歯科矯正したほうがいいのか 歯科矯正するとしたら、いつ頃から始めたらいいのか 期間は、お値段はいくらぐらいするのか 歯並びは人によって様々で、歯科矯正のやり方も…

子供のニキビが気になる。なかなか治らないので皮膚科に行った。

こんにちは、おりゅうです。 「子供の頃、ニキビに悩まされた」という方も多いのではないでしょうか。 ついニキビを潰してしまって、大人になってもあとが残ってしまった。とか ニキビがあるせいで、お友達に会いたくない。とか 人によってニキビの出る量や…

おばあちゃんのお漬物。人生で大切にすることは「思いやり」

こんにちは、おりゅうママです。 昔々、近所のおばあちゃんが長い長い道を歩いて持ってきてくれたものがありました。 「あんたが、好きて聞いたけん、持ってきたよ」 とニコニコと持ってきてくれたのは、 お漬物でした。 私はお漬物が大嫌い。 でしたが、お…

コロナウイルス蔓延で気づく、本当の幸せとは。

こんにちは、おりゅうママです。 今コロナウイルスが蔓延し、いつ誰が感染し、命を無くすかわからない状態になっています。 だからこそ普段は気づかないこと、意識していないことに 気づくチャンスでもあります。 私たちはいつも「幸せになりたい」と神頼み…

コロナで外出自粛。子供にイライラした時の対処法

こんにちは。おりゅうママです。 コロナウイルスによる外出自粛のおかげで 子供と一緒にいる時間が長くなってストレスを溜め込んでいる親も多いのではないでしょうか。 子供も親もずーっと同じ空間に一緒にいたら息が詰まってきて ちょっとしたことでもイラ…

2歳の子供が虫歯になっちゃった!子供の歯磨き、イヤイヤ言われた時の声かけの仕方

こんにちは、おりゅうママです。 子供が小さい時は歯磨きの仕上げやりたいけれど、 「ヤダヤダやらない!」と言ってさせてもらえない、、と困っている親も多いのではないでしょうか。 「ヤダヤダ、やらない!」と言われたら 「やらないとバイキンマンくるよ…

コロナ蔓延のため辺野古の工事中断。ジュゴンの命が守られている。

こんにちは。おりゅうママです。 毎日コロナのニュースばかりで仕事や生活、健康にも多大な影響が出ていますね。 人間は大変な思いをしていますが、動物たちは喜んでいるようです。 人間中心の生活がいったんストップしたことで、 工場排水は止まり、大気汚…

コロナで外出自粛。HSCな子の家庭での反応は大変。

こんにちは、おりゅうママです。 コロナウイルスで外出自粛。。いつまで続くやら。 子供たちは遊びに行けない、買い物にも行けないとストレスを溜め込んでいるのではないでしょうか。 子供たちのストレス発散どうしていますか? うちに息子ですが、少し敏感…

コロナで外出自粛で考える、生き方の変化とは。

こんにちは、おりゅうママです。 みなさん外出自粛で疲弊している頃ではないでしょうか。 こういう大災害が起きると決まって思うことは 自給自足や田舎ぐらしは強いなーということです。 田舎暮らしは。。 ●自分たちで食べ物や、生活に必要なものを作って生…

コロナで学校にいけない。子供のお家学習どうしよう。

こんにちは、おりゅうママです。 コロナウイルス蔓延のため、学校が休校になり早1ヶ月半。。。 子供達は外に遊びにも行けず、買い物に行くこともできず。 学校の勉強もスタートしないまま。 これからどうすればいいかと悩む親もたくさんいると思います。 早…

もうすぐ母の日。コロナウイルス蔓延のため会えないけど、何をプレゼントしようかな。

こんにちは、おりゅうママです。 コロナウイルス蔓延のため、 2020年のゴールデンウィークは遠方にいる実家の親にも会いに行けず、 なんだか寂しい連休になりそうです。 高齢者は特にコロナウイルスに感染したら重症化しやすいとの情報もあり、 実家への帰省…

みんなでアマビエ様を描いて、疫病退散しよう!

こんにちわ。おりゅうママです。 毎日コロナウイルスのニュースばかり。 いつまで続くのやら。 子供達は学校休校で、自宅で好き放題! 仕事ができなーい!と嘆いている親御さん、私も一緒です。。。 早く終息して、日常を取り戻したいですね。 疫病退散〜!…