2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの特徴(DOES)、セルフチェックの仕方

こんにちは、おりゅうです。 HSPという言葉を最近よく聞くようになりました。 HSP (Highly Sensitive Person、以下HSP)」ハイリーセンシティブパーソンとは、 1990年代にElaine Aron(エレイン・アーロン)博士 が名付けたもので、 「生まれつき非常に感受…

【体験談】沖縄と県外の平和教育の違い。HSPは特に注意すべき

こんにちは、おりゅうです。 沖縄では8月23日慰霊の日という県独自の休日があります。 沖縄戦において、日本軍の組織的な戦闘が終わった日とされ、 県民みんなで追悼する日となっています。 県外で生まれ育った私は、沖縄で子育てする中で、 小さい頃からの…

子供の猫背改善のためにやったこと。

こんにちは、おりゅうです。 最近は子供の猫背も増えてきているようです。 うちの子供も猫背で困っている どうすれば、子供の猫背改善するんだろう そんな子供の猫背にお悩みの方に向けて 体験談も交えてお伝えします。 [:contents]目次 <1>猫背になる理…

HSP気質あるある「仕事で困ったこと8つ」

HSP気質とは 繊細な人と言われる人たちですが 日本人の5人に一人いると言われるように 同じ職場にもHSP気質の人がいる可能性は高いですね。 見た目ではなかなかわからないこともあり カミングアウトされないと気づかない そんなこともあると思います。 そん…

HSP気質ママで子育て中に困ったこと5つ、よかったこと4つ

こんにちは、おりゅうです。 HSP気質とは 繊細で刺激に敏感すぎる気質のことです。 そんなHSP気質として生まれてきて、 生きづらい と思うことも多くあります。 特に子育てをしていると、子供の交友関係などで 今までの生活以上に関係性を広げなくてはいけな…

HSP気質を持つメリット・デメリット

こんにちは、おりゅうです。 最近HSPという言葉をよく聞くようになり、 なるほど、私はこの気質だったのか、 と理解するようになった方は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、 今まで人と違うとか 生きづらいな と感じてきたことが肯定されたような…

全室オーシャンビュー!ベストウエスタン沖縄恩納ビーチ ホテルに宿泊

沖縄の6月はもう夏です。 2020年はコロナウイルスの影響もあり、観光業は大打撃。 そこで沖縄県では、観光業の早期回復を図るため、「おきなわ彩発見」キャンペーンという旅行補助を行っていました。 沖縄県在住者に対して、 旅行会社が取り扱う宿泊を伴う旅…

HSCな息子、不登校気味だったけど、学校が楽しくなってきた話

こんにちは、おりゅうです。 うちの息子は繊細な息子で、 小学校1年生がコロナの影響で遅れて始まり、 やっと1週間目経過したね、 と言った矢先に「学校行かない」が始まり。 2週間目は学校を拒絶していて、 3週間目からまた少しづつ学校に慣れてきてい…

HSCな息子、朝の登校が苦手

こんにちは、おりゅうです。 朝から学校に行きたがらない息子。 髪の毛を切ってから、恥ずかしくて行けない から始まり 髪が伸びた今でも 「行けない」 と言う。 理由を聞くと 「怖い、怖い」 と言う。 何が怖いのか・・・不安だと。 まだ小学校に入ったばか…

チャレンジタッチで勉強したら、楽しすぎて勉強じゃない見たい!

こんにちは、おりゅうです。 小学校新一年生の息子がなかなか勉強に取り組みたくない という後ろ向きな状況で しかもコロナの休校も重なり、 情緒不安定、学校に行きたくない なんて不安定な日々が続く中、 念願のチャレンジタッチが家に届きました! もし第…

HSPはスピリチュアルな体験をしやすい

こんにちは、おりゅうです。 HSPな人は、感性が豊かで、 普通の人が感じないような感覚を感じることができたり そういった意味では、 すごく貴重な個性、素敵なプレゼントと言えますね。 私も小さい時から敏感で、 普通の人が感じないようなことを感じ 今も…

HSCな息子、不登校二日目

こんにちは、おりゅうママです。 新一年生の息子が 1週間学校に行って、次の週から 「学校行きたくない」 と言い出した。 理由は 「髪を切ったのをみんなに見られたら恥ずかしいから」 極度に緊張しやすい彼。 1日目は、 「1日お休みして心の整理をつける、…

HSCな息子、学校開始1週間でもう不登校

こんにちは、おりゅうママです。 5月からやっと学校が始まり、やっと1週間が経過しました。 新一年生の彼は まだまだ不慣れな先生や友達、学校生活に戸惑いながらも なんとか一週間学校に行くことができていました。 しかし、2週目になった月曜日 「今日学…