コロナで外出自粛。HSCな子の家庭での反応は大変。

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうママです。

 

コロナウイルスで外出自粛。。いつまで続くやら。

子供たちは遊びに行けない、買い物にも行けないとストレスを溜め込んでいるのではないでしょうか。

子供たちのストレス発散どうしていますか?

 

うちに息子ですが、少し敏感な子でストレスを溜め込みやすいのです。

HSC(ハイリーセンシティブチャイルド)という言葉を知っていますか?

「人一倍敏感な子」という意味だそうです。

これは病気ではなく、「性格、個性」です。

発達障害とは異なりますが、

すごく敏感でストレスを溜め込みやすいのです。

「HSCな子」といっても十人十色で、敏感な部分や反応も様々なようです。

うちの息子に関して言えば、

人見知りが激しく、環境の変化に弱かったり、

自分の髪型や服へのこだわりが強く、いつも同じ服ばかり着ていたり、

理想が高すぎて、自分が気に入らないことがあると、すぐに怒って暴言を言ったり

周りに攻撃的になったり、

「できないできない、僕なんか・・・」とすぐ悲観的なことを自分に言ったり。

感情の波が激しくて、フォローするのがすごく大変なのです。

 

そんな彼のストレス発散方法は、

外で思いっきり走り回ること。

これが一番いいですね。

 

なのに、、外出自粛のおかげで彼のストレスは爆発しそう!

というか何回か爆発しています。

 

周りが嫌がるくらいしつこく文句を言って、家庭内の雰囲気がギクシャクしたり、

夜泣きで家が壊れるんじゃないかと思うくらい泣いて暴れまわったり。

 

晴れた日はとりあえず家の前で走って遊んでいるようですが。

これから梅雨の時期になれば大変なストレスですね。

 

環境の変化に弱い子供たちは今ものすごく苦しんでいると思うし、

その親たちも大変な思いをしていると思います。

 

本当に子育て中の家庭の外出自粛は大変なのです。

おじいちゃんおばあちゃんなどサポートしてくれる人がいる場合はまだ逃げ道がありますが、

仕事に子育てに、普段からギリギリで生活している人たちにとって

この外出自粛により生活バランスが大いに崩れ、

精神的にも身体的にも苦しい状態です。

いつまでという区切りがあればまだ頑張れるけれど、先の見えない状況で、

子供も親もいつ崩壊するかわからない状態になる危険があります。

 

こんな状況だからこそ、子育てに苦しんでいる親御さんたち、

思いっきり現実逃避をして逃げまくりましょう。

f:id:kosodateehon:20200427133212j:plain

HSCな彼



とりあえず、この一年は何もしないでいい一年にして、

とりあえず、「コロナに感染しないで、命さえあればいい」ということにしましょう。

 

この困難を乗り越えることで、「家族力」がますます成長すると思います。

一緒に頑張りましょう。