2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメントを飲んだら蕁麻疹が出た話

こんにちは、おりゅうです。 私は日頃からサプリメントを飲んでいます。 4人子供を出産してから、 私の体の栄養素は全て奪われたようで笑 慢性疲労や PMSなどの症状に悩まされていました。 サプリメントを使用するようになって 一年ほどですが サプリメント…

勘高い子供のマブヤーが落ちた時の話

沖縄でよく聞く 「マブヤー(魂)が落ちた」 という話をご存知ですか? 「マブヤー(魂)が落ちる」とは びっくりしたり、 勘高いところに触れたりして 魂がそこに落ちてしまって、 本体から抜けてしまっている状態を言います。 んー、よくわからないと思う…

「担任の先生の声が大きくて怖い」という娘の反応について

小学校三年生になる娘が 最近しょっちゅう言うことは 「担任の先生の声が大きくて怖い」 確かにこの先生は元気が良くて、 大きな声で話をする定年前の女性の先生ですが、 「いつも怒られている気がする」 と娘は言う。 「しかも宿題が多いから、やらないと怒…

4歳の子供がひらがなを読むことに夢中!文字の上達には個人差がある。

4歳になる娘は 最近ひらがなを読めるようになって、 ひらがなを読むことが楽しくてしょうがない様子。 机の上に置いてある調味料を見て 「つーゆー」 おお、つゆって読めるんだ! 学校で習っているわけでもなく 自分から興味を持って読めるようになった娘。 …

結婚生活10年以上経ってもラブラブでいる方法

今週のお題「告白します」 結婚生活10年以上経過していますが 旦那様とラブラブな関係を続けています。 そんなラブラブな夫婦関係を続けるために 気をつけていることをご紹介したいと思います。 スキンシップをとる 「ありがとう」「大好き」「いってらっし…

『人生に、上下も勝ち負けもありません』ジャッジフリーな生き方を教えてくれる良書

こんにちは、おりゅうです。 最近読んだ本で、 いい本に巡り会えたなーと感じた本はこちら。 // リンク 2500年以上も語り継がれている老子の言葉を わかりやすく解説してあります。 逆に言えば、 2500年も前から 人間の悩みや心理は変わっていないのだと 気…

「家族でステイホテル事業」を利用して県内ホテルへ宿泊

令和になって 天皇誕生日の祝日は2月23日になったのですね。 今年の2月23日(祝日)は 家族で県内のホテルに宿泊することにしました。 沖縄県はコロナ禍でホテル業界が大打撃なので、 「家族でstayHotel事業」という県独自の事業を行いました。 県在住者限定…

沖縄のことわざ「ぬちどぅ宝」とは?

沖縄のことわざに「ぬちどぅ宝」というものがあります。 これは、「命が一番の宝だよ」という意味です。 昔から言われていたこのことわざ。 沖縄のおばあちゃんから、おもしろい話を聞きました。 昔戦争があった時、 大金を持ってアメリカ軍から逃げていた人…

地震は避けられないから、自然に感謝し、備えよう。

こんにちは、おりゅうです。 先日また福島県沖でマグニチュード6という 大きな地震がありましたね。 10年前の東日本大震災の時の余震だそうですが。 東日本大震災の時を思い出して 震えた人もいたのではないかと思います。 10年前、東日本大震災が起きた時…

【発達障害の考え方】適切な環境で育めば、問題では無い

こんにちは、おりゅうです。 私は今まで病院や施設で 作業療法士をしていましたが、 春からは新たに放課後児童デイサービスで 児童福祉に携わっていくことにしました。 今まで脳性麻痺やダウン症や 意識障害のある小児のお子さん 思春期ケアなどを行ってきた…

築5年のマイホームを売却した。賃貸物件に住むメリットとは?

今回築5年のマイホームを売却しました。 無事に買主さんとの契約も終了。 沖縄の都市部にしては 飛行機の騒音も少なく静かで、 開けた土地なので日当たりもよく、 住みやすい場所なので 売却物件としてネットにアップされてから 物凄いアクセス数があったそ…

バレンタインは友チョコ合戦!女子同士の交換が主流でした。

今週のお題「チョコレート」 バレンタインといえばチョコレートの交換! ですが、最近は友チョコが主流で 男の子への愛の告白、 よりも 女子同士での交換 が主流になっているのは 私の周りだけでしょうか。 小学6年の娘は バレンタインの日に大量の手作りチ…

引っ越しのため、ピアノを引き取ってもらうためジモティーを利用した話

もうすぐ春は引っ越しシーズンですね。 今年はうちも引っ越しをするのですが、 処分に困っているのが、 ピアノと 冷蔵庫や洗濯機などの家電製品。 県外に引っ越すので、 持っていくより 現地で買い換えた方が安いため 全て引き払うつもりなのですが、 ピアノ…

コロナ元年は、とにかく生きるだけでOKなことにした!

お題「#この1年の変化 」 2020年はコロナ元年ともいうべき、 コロナに1年中振り回された年でしたね。 コロナで学校が休校したり、 仕事に行けなくなったり 外出できなかったり 普段と違う生活をしなければいけない環境下で かなりのストレスを感じて過ごして…

沖縄のヒカンサクラは満開!

こんにちは、おりゅうです。 2月は沖縄は桜の時期です。 沖縄に生息している桜は ヒカンサクラ という種類で、 1月末から2月にかけて咲きます。 今ヒカンサクラは満開です! 一足先に春になった気分ですね。 沖縄の日中の気温は連日20度以上なので、 少し歩…

ダウン症で生まれてきても不幸ではないと思う話

私は病院でリハビリの仕事をしていましたが、 その時ダウン症の20代後半?の方が足を骨折して入院され、 リハビリ担当したことがありました。 その方は右片麻痺もあり、 発語も乏しく、 知的障害もありました。 ダウン症特有のこだわりも強く、 安静保持す…

ネガティブ思考になりがちな人が、前向きなポジティブ思考に変換する5つの方法

ネガティブに物事を考える人は ネガティブ思考の癖がついているのだと思います。 同じ出来事があっても、 「絶対大丈夫!」 と思える人と、 「できなかったらどうしよう」 と思う人。 その違いは思考回路のクセだと思うのです。 何かいつもと違うことをしよ…

タイワンキドクガ発生中!トゲが刺さったらめちゃくちゃ痒いので要注意!

まだ2月ですが、 沖縄ではタイワンキドクガが発生しています。 洗濯物を外に干していると、 黒くてオレンジ色の毛虫を発見! 「やばい!タイワンキドクガだ!」 タイワンキドクガに触れたら、 激しい痒みと湿疹ができるので、 絶対触れてはいけません! 以前…

コーヒー豆をもらったのでミルを買って飲んでみた

先日、美味しいコーヒー豆をいただきました。 だがしかし、うちにはミルがなかったので、 早速ミルを購入! // リンク 電動と手動どちらがいいかな。 私は断然手動がいいです。 せっかく豆から挽くのなら 手作業でやりたいですしね。 日頃から、コーヒーは …

節分の日に保育園に来る鬼がものすごく怖い話

今週のお題「節分」 保育園でも毎年、怖ーい鬼がやって来て、 園児たちは大号泣!! そう、今年も怖ーい怖ーいあの日がもうすぐ来るのです。 1ヶ月前から 「鬼が来る日は保育園絶対行かない!!」 と宣言している娘。 本当に半端なく怖いそうです。 先生た…