2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンショット目標とこれからの子育ての変化についての考察

内閣府が発表した2050年までに達成する目標を掲げた「ムーンショット目標」 その内容は衝撃的な内容でした。 日本が掲げたこれからの未来の道筋。 50年後の生活は現在と大きく異なるものになっていると 想像できます。 そんな変化の時代で、これからの子育て…

近い未来に「レディ・プレイヤー」のようにVRの世界で人間は生きていくのかもしれない。

2018年制作「レディ・プレイヤー」 スティーブンスピルバーグ監督が アーネスト・クラインの小説「ゲームウォーズ」を原作として作成された 2045年の未来を描いた映画です。 ブロガーのマナブさんがおすすめしていたので、 みてみました 『レディ・プレイヤ…

子供がじんましんになった!原因は?じんましんの対応方法

突然子供がじんましんになりました。 なんだかミミズ腫れのような発疹が体のあちこちに出て、 ものすごく痒い。 しばらくすると、腫れは消えて、 また違うところにミミズ腫れが出てきて痒くなる。 そんな症状が3、4日毎日続きました。 特別な食べ物を食べ…

家の中にある物で一番高価なものは?「ロードバイク」

最近大掃除をしていて、 我が家で一番高価なものは何かと思ったら。 なんと。 「ロードバイク」 でしたー!! 旦那さまが通勤用兼趣味に使っているロードバイク! お値段 ◯十万円だそうです。 結婚する前から使っているのでコスパ抜群! ですが、最近お値段…

【体験談】家を売却する際に注意した方がいいポイント

築5年、RCの家を売却することになりました。 そこで、 家の無料査定を不動産会社に依頼しました。 どのように進めたらいいのかわからなかったので、 まず『イエウール』という無料査定ができるサイトに登録してみました。 不動産査定・売却なら「イエウール…

「鬼滅の刃23巻」をアマゾンで注文した話

「鬼滅の刃23巻」は 大人気の鬼滅の刃の最終巻です。 週刊ジャンプで見逃した方も、 とうとう最終回が見れるわけですね。 鬼滅の刃23巻は 2020年12月4日発売予定ですが、 絶対に店頭では すぐに手に入れることができないと思われるので、 アマゾンで注文する…

金武町の隠れたパワースポット!『金武大川(ウッカガー)』は子供と一緒に楽しめる

金武町にある湧水の金武大川(ウッカガー)は、 「長命の水」とも言われる沖縄の名水です。 観光客も少ない、隠れたパワースポットです。 1992年に金武町の文化財に指定されました。 赤瓦で作られた金武大川は まるで境内のように澄んだ空気が漂っています。…

子供と楽しく遊べる!金武町の公園「きんタームランド」

沖縄の中部にある金武町に、 子供と楽しく走り回って遊べる公園「きんタームランド」があります。 金武町陸上競技場の隣にあって、 広々とした敷地に屋外用の遊具がたくさんあります。 のびのびと走り回って遊ぶことができるので、 子供達も大はしゃぎ。 沖…

ドラマ「この恋あたためますか」の”恋する火曜日のチョコっとリラックシュ〜”食べてみた!

火曜ドラマ「この恋あたためますか」 コンビニスイーツを開発するスタッフの美味しそうなスイーツと 甘酸っぱい恋愛事情にキュンキュンそわそわするドラマです。 秋冬の恋愛ドラマにぴったりの 甘くてほっこりするドラマですね。 主演の森七菜ちゃんが可愛く…

【体験談】引っ越しの大量の粗大ゴミの自己搬入の仕方について

年末の大掃除や引っ越しに伴い、粗大ゴミが多くででてしまう時は クリーンセンターなどにゴミを自己搬入することができます。 今回家の引っ越しのため、 大量の粗大ゴミをクリーンセンターに自己搬入するという体験をしました。 粗大ゴミがたくさん出たから…

ファミリー連れの沖縄ホテルにオススメ!「マリンピアザオキナワ」でバナナボート体験

こんにちは、おりゅうです 沖縄の小学生の今年の修学旅行は 沖縄県北部の「マリンピアザオキナワ」というホテルに 1泊二日でマリンスポーツ体験や 鍾乳洞探検をするという、なんとも楽しいプランでした。 「マリンピアザオキナワ」というホテルは、 沖縄県…

【地方移住】田舎へ移住のデメリットを知っておこう!

コロナの蔓延で 仕事の仕方や 生活様式の変化に伴い 地方への移住希望者が多くなっています。 地方移住を支援する認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが 2019年の移住希望ランキングをまとめた結果を発表しています。 <2019年の地方移住希望地ランキング>…

プロフェショナル「少年育成指導員:堀井智帆さん」の話を聞いて、子供の心に寄り添う大事さがわかった

先日、NHK「プロフェッショナル」で 福岡県警本部少年育成指導官の堀井智帆さんを密着されていました。 堀井さんは福岡県北九州で 思春期の少年少女が起こすさまざまな問題行動に対して 立ち直り支援を行われています。 今まで警察は ”非行を繰り返す少年少…

引っ越しする時の認可保育園の保活はどうすすめればいいのか問題

保育園に通っている未就学児がいる家庭では 引っ越しが決まったら、転居先で新たに保育園を探さなくてはなりません。 待機児童問題が取り上げられる現代、 認可保育園に入園するための保活は 容易なことではありません。 引っ越し後に、スムーズに認可保育園…

インフルエンザ予防におすすめの食べ物「R1ヨーグルト」

だんだん寒くなって、冬が近づいてきました。 インフルエンザが流行する季節になってきました。 2020年、2021年はインフルエンザとコロナの2つの感染症が 蔓延することを懸念されていますね。 医療現場は逼迫した状況になることが予想されます。 インフルエ…

eスポーツで仲間割れ発生!激怒して途中で帰っちゃった編

週1回近くの児童館で小学生を対象にしたeスポーツ道場を開催しています。 2時間程度、子供たちと一緒にゲームを楽しんでいるのですが、 今回は子供同士での喧嘩が発生! ゲームが得意でちょっと口の悪い男の子が 1人の男の子に、しつこくおちょくったよう…

鬼滅の刃を見過ぎて、バッタの頭を切ってしまった話

こんにちは。 鬼滅の刃の映画「無限列車編」を子供達と一緒に見に行きました。 やはり映画館で見ると、 迫力満点でカッコ良かったです。 kosodateehon.hatenablog.com しかし鬼滅の刃の映画はR 12指定なのです。 R 12指定ということは、子どもに指導が必要と…

毎日同じ服を着るHSCな息子。洋服や髪型へのこだわりが半端ない話

こんにちは、おりゅうです。 小学1年生の息子は洋服や髪型へのこだわりが半端ないです。 ほとんど毎日同じ服を着ています。 洋服を選びに行く時は 絶対に自分で決めないと 着てくれません。 自分で服を選んでも、 結局着ない ということもよくあることです…