2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ11月だけど、沖縄はまだクーラーと扇風機使ってます。

今週のお題「急に寒いやん」 でも沖縄は、11月までクーラーを使っています。 そう学校ではまだクーラーが使われているのです。 日中の気温は、27度。 外の風は少し冷たくなってきた程度で、 まだまだ動いたら暑いレベルです。 当たり前のように、 みんな半…

両親が一酸化炭素中毒で死にかけた時の不思議な体験

私が小学校5年生の時 両親が一酸化炭素中毒で死にかけたことがありました。 あと5分発見が遅かったら、 命はなかったというギリギリの状態だったにもかかわらず、 後遺症も全くなく、 今も元気に過ごしているのは 奇跡としか言いようがない とお医者さんも言…

3歳の娘が、保育園に行きたくない。その理由は?元気が出る魔法の薬

こんにちは、おりゅうです。 2〜3日前から3歳の娘が朝からギャン泣きするようになり、 「もうやだ!もうやだ!もうやだ!」 と、30分ほどギャーギャー泣きわめくことが続いていました。 「なんで泣いているの? お話しないとわからないよ。」 と言うけれ…

子どもの朝ごはんで気をつけていること2つ

こんにちは、おりゅうです。 子供の朝ごはんはどんな食事を用意していますか? 朝起きてなかなか食欲が沸かない子もいれば、 菓子パンだけかじって学校に行く子もいるかもしれません。 学校の給食は、12時半すぎてからで、 それまでの午前中に 4校時もの授…

不整脈検査のため、24時間ホルター心電図をつけた話

こんにちは、おりゅうです。 今日は夫が職場の健康診断で 心電図検査に引っかかったため、 病院で24時間ホルター心電図検査を受けた話をしたいと思います。 職場の心電図検査でj波が出た 夫は夜勤のある仕事をしているので年2回健康診断があります。 心電…

【性教育】小さい子供が「やめて!」と断ることができる大切さについて

ある日のこと。 夫が、3歳の娘を可愛いから ペロンっと頬を舐めようとした時 3歳の娘は 「やめて!」 と怒って夫を押しやりました。 夫は寂しそうでしたが、 私は、なんて素晴らしいんだ! と思いました。 3歳の子供が自分の体を自分で守ることができてい…

保育園でハロウィンパーティー!2020年子供に人気のコスプレはやっぱり「鬼滅の刃」

もうすぐハロウィンの日! ハロウィンという行事がだいぶ日本に定着してきていますね。 ハロウィンの仮装が年々派手になっていくように思います。 仮装する方も、 年に一度のコスプレを楽しむようになってきました。 2020年はコロナの影響もあり、 様々なイ…

日常的にオスプレイが飛ぶ沖縄の騒音あるある5個

沖縄に来て一番にびっくりすること それは 軍用機が住宅街の真上を飛ぶということ! その騒音被害はすさまじくうるさいです。 「沖縄=米軍基地問題」 と言われるのがよくわかります。 そこで沖縄の騒音あるあるを考えてみました <沖縄の騒音あるある> 飛…

子供の自己肯定感を高めるための子育ての仕方10つ

自己肯定感が高いということは 人生をポジティブな道に進めていく上でとても大事なことです。 自己肯定感が高いとは、 長所も短所も含めた自分の存在価値を 積極的に肯定できるということです。 自己肯定感が高い人は、 精神面が安定し、 ポジティブな考え方…

出産体験談4人目「母の助言で産むのを決めた!出産後に卵管結束術をした話」

こんにちは、おりゅうです。 今回は4人目の子どもを出産したお話を書きたいと思います。 4人目って、結構大家族ですよね 私もまさかそんな4人産むとは思ってもいませんでした! 3人子育てしながらフルタイムで仕事をして、 毎日秒刻みのスケジュールで いっ…

出産体験談3人目「出産前後で不思議な白蛇の夢を見た話」

こんにちは、おりゅうです。 今回は3人目の出産前後で 不思議な夢をみた話を書きたいと思います。 3人目の子どもを妊娠したのは巳年。 私は出産の前から白蛇の夢を見るようになりました。 そして出産後からは龍神様の夢を見るようになりました。 そしていろ…

出産体験談2人目「妊娠糖尿病で、里帰り出産で、母乳育児無理で、産後出血多量の話」

こんにちはおりゅうです。 今回は2人目の出産時に なんだかなんだ大変だった話を書きたいと思います。 <初めての出産時の体験はこちら> kosodateehon.hatenablog.com 出産体験談2人目「妊娠糖尿病で、里帰り出産で、母乳育児無理で、産後出血多量の話」 妊…

出産体験談「初めての出産!ラマーズ法で呼吸が合ってないと夫に笑われた話」

こんにちは、おりゅうです。 私には子どもが4人います。 出産エピソードがそれぞれ面白いので 記事に書いておこうと思います。 「初めての出産!ラマーズ法で呼吸が合わないと笑われた話」 初めての出産はドキドキしますよね。 陣痛ってどんな感じなんだろう…

「置かれた場所で咲きなさい」を読んで、心の持ち方を変えることができた話

私が「置かれた場所で咲きなさい」という本を読んだのは 見知らぬ土地に嫁いで 風習や文化、環境があまりに違いすぎることに 適応することができず 泣き暮らしている時でした。 その頃の私は、 あれもない、 これもない、 それもない、と 欠点ばかりが目につ…

沖縄のユタが結納についてきた話

沖縄に嫁ぐ直前、 結納をするために私の実家に 夫の家族みんながやってきた。 そしてもう1人、年配の女性。 ん? 誰? 親戚? そう、それがユタさんだった。 このユタの女性が結納の一番前に座り、 結納を取り仕切る。 実家の仏壇の前で、 「亡くなったおば…

沖縄での出産時に「胎盤をもらって庭に埋める」と言われた恐ろしい話

”知らない土地に嫁いで来て、 知り合いもいない中、 初めて出産する” という経験は すごく自分を成長させてくれました。 当時は あまりにも違う生活習慣や考え方、 言葉や風習の違いに 毎日泣き暮らしていたけれど、 今振り返ると 自分の常識という枠を壊す…

美ら海水族館の入場料金がお得になる方法やおすすめポイント

沖縄の観光名所といえば 「美ら海水族館」 特に「黒潮の海」のアクアルームの 優雅に泳ぐジンベイザメは圧巻です! 沖縄に来たら是非行きたい観光スポットです。 今回は、 美ら海水族館の入場料金がお得になる方法や 美ら海水族館のおすすめのポイントなどを…

2021年の手帳は、5年手帳にした理由

もうそろそろ2020年も終わりですね。 秋になると手帳がたくさん売ってあって、 どれにしようかな とワクワクします。 私が2021年の手帳に選んだのは 「5年手帳」です! 以前は毎年の気分に合わせて 可愛い手帳を選んでいたのですが、 ・毎年使いおわると保管…

赤ちゃんの時に作ってよかった記念品「赤ちゃん筆」

子供が赤ちゃんの時に 記念として作ってよかったな〜と思うもの、 それは「赤ちゃん筆」です 赤ちゃんの産髪を 初めて切るときに作る「赤ちゃん筆」 赤ちゃんの時の髪の毛は 赤ちゃんの時にしかないものなので、 記念に作ってみました。 出来上がりはこんな…

沖縄の映画館で映画「鬼滅の刃・無限列車編」の予約が窓口でしかできなかった話

こんにちは、おりゅうです。 映画「鬼滅の刃・無限列車編」が 2020年10月16日から公開されています! 早速見にいこうと思い、 大混雑が予想されるので、 オンライン予約しようと思いました。 いざ、沖縄の映画館スターシアターズの オンライン予約にアクセス…

時短料理に欠かせない「保温調理器」放ったらかしで料理ができちゃう!

こんにちは、おりゅうです。 料理の時短に欠かせない調理器具 それは「保温調理器」です!! 出典:サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L (4~6人用) ブラック 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 うちでも大活躍してくれている調理道具の一つです。 …

無印良品が好きな方はMUJIカードがあるとお得です!

無印良品は シンプルで良質な商品がたくさんあります 最近は食品類も人気が出ていて ますます注目されていますね。 無印良品によく行く方は MUJIカードを持っておくと とってもお得ですよ♪ MUJIカードは 入会金・年会費無料です! MUJIカードのメリットは 入…

洗濯物をたたむ時間がない!洗濯物干しは「衣類乾燥付き除湿機」を使って時短しよう。

こんにちは、おりゅうです。 みなさん洗濯物、たたんでいますか? 子供4人を育てながらフルタイムの仕事をしていて、 最もできない家事 それが「洗濯物たたみ」です。 全自動洗濯たたみ機ができたらいいな〜 と常日頃から思うのですが、 次世代の家電として…

子供連れにオススメの道の駅「ぎのざ」は無料の水遊び広場が楽しい!

こんにちは、おりゅうです。 沖縄県北部にある 道の駅「ぎのざ」には 子供が楽しめる遊び場がたくさんあります! 出典:道の駅ぎのざ 特にオススメなのが、 こちらの無料の水遊び広場です! 出典:道の駅ぎのざ 道の駅「ぎのざ」の敷地内にある 無料の水遊び…

熊本で恐竜を発見!「恐竜博物館」に巨大な恐竜がたくさん!

びっくりするほど大きな恐竜を発見! ここは熊本県御船町にある 「御船町恐竜博物館」 御船町は恐竜の化石が実際に発見された町です。 白亜紀後期に形成された地層で、 多数の恐竜の化石が発見されています。 「御船町恐竜博物館」では 恐竜の歴史の展示や …

プライムビデオで「鬼滅の刃」一気見したよ!私のお気に入りキャラベスト3

子供も大人も、 鬼滅、鬼滅・・・ と社会現象になっている アニメ「鬼滅の刃」 子供が見ているのをチラ見はしていたけれど、 なんだかグロいな〜 と思って見ていませんでしたが、 毎日毎日子供から話を聞いたり、 テレビで放送されているのを見たり、 コスプ…

花粉症とアレルギーを改善するためには「ビタミンD」がオススメ。

こんにちは、おりゅうです。 秋や春になると 目と鼻がかゆくなり、 涙がポロポロでて、 目が充血してシパシパして、 メイクもできず、 くしゃみと鼻水で 鼻から血が出そうになる・・・ そう、花粉症です。 高校生の時からずっと花粉症に悩まされています。 …

沖縄の初詣にオススメの神社「沖宮」

みなさん初詣は毎年行かれますか? 初詣とは、新しい年が明けて 初めて神社へお参りに行くことです。 昨年無事に1年過ごさせてもらえたことに感謝し、 今年1年無事に過ごせますようにと 神様に新年のご挨拶と祈願をする意味あいがあります。 基本的には地元…

阿蘇郡高森町の神社「上色見熊野座神社」の”穿戸岩(うげといわ)”は異世界に入り込んだみたいに神秘的

熊本県阿蘇郡高森町にある「上色見熊野座神社」 今密かに人気があるパワースポットだそうです。 上色見熊野座神社・・・ な、なんて読むの?? 「かみしきみくまのいますじんじゃ」 と読むのだそうです! えー、全然読めない さあ、早速行ってみましょ〜! …

楽天edyのマイナポイントをスマホから受け取る方法

マイナポイントの付与のされ方は、 それぞれの電子マネーやクレジットカードなどで 違います。 楽天edyはチャージ額に応じて 25%のマイナポイントが付与されます。 マイナポイント付与の上限は5000ポイントです。 楽天edyに20000円分チャージすることで 上限…