2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅学習が楽しくなるチャレンジタッチのススメ

こんにちは、おりゅうです。 コロナウイルス下の生活で、いつまた学校自粛になるかわからない状況で、 自宅学習をどう進めていくか、 心配なお父さんお母さんも多いのではないでしょうか? 2020年4月に全国一斉の外出制限が発令した際に、 子供の学習が滞り…

家事に育児に大忙し。注意!時短のためにやった「ママロボット」はおすすめしません。

こんにちは、おりゅうです。 四人の子育てとフルタイムの仕事、 家事に追われる日々を10年以上過ごしてきました。 毎日は戦場のように忙しく、 自分の時間は通勤時間のわずか10分程度。 そんな忙しい毎日を効率良く回していく時短のために編み出した、 「マ…

赤ちゃんの頭の変形を予防する4つの方法

こんにちは、おりゅう(@oryu_mama)です。 赤ちゃんの頭の形が悪くて気になる。。。 どうすれば改善・予防ができるのだろう。。 赤ちゃんの頭の形、気になりますよね。 できれば、綺麗な形に整えてあげたい! 赤ちゃんの頭の形は生活環境に大き影響されます。…

【感染症予防】マタニティグッズはオンラインで揃えよう。おすすめサイト3選

コロナ禍で買い物にいけない妊婦さん、 オンラインでマタニティグッズを集めてみてはいかがでしょうか? 妊娠中は免疫力が下がるので、 どうしても感染症のリスクは高くなります。 感染リスクを減らすためにもオンラインをうまく活用していきましょう。 オン…

【今年は沖縄をお取り寄せ】沖縄の風を感じる商品3選

コロナ禍で沖縄に遊びにいきたいけど、感染拡大になったら困るからいけないな そんな沖縄好きな方に向けて、 今年は沖縄に行けないけど、 沖縄の風を感じてもらえるような商品をまとめました。 ①紅型マスク 今まで「マスクは白」という 概念だったものが、 …

【アンガーマネジメント】怒らない子育て方法 ②怒ると叱るの違い

今回は【アンガーマネジメント】怒らない子育ての ②怒ると叱るの違いについて 書いていきたいと思います。 『怒る』とは、 親のストレスを爆発させる行為です。 子供の行為の良し悪しではなく、その時の親のストレス具合や感情によって 怒る基準が変わったり…

【アンガーマネジメント】怒らない子育て方法①なぜ怒ったり叩いたりしてはいけないのか

子供が泣いていたり、言うことを聞いてくれないと ついイライラして、 怒鳴ったり、 つい手が出てしまった・・ 怒らないで子育てしたいのに、 どうすれば怒らずに子育てできるのかわからない そんなお悩みを持った方に向けて、 怒らない子育て方法について紹…

『ベストウエスタン沖縄恩納ビーチ』が一人親世帯を招待

こんにちは、おりゅうです。 以前宿泊して、とっても大満足だった『ベストウエスタン沖縄恩納ビーチ』。 何と2020年6月に 一人親世帯に対して無料で宿泊プレゼントをしていました!! すごく素晴らしい企画ですね。 このように社会貢献ができるホテルに宿泊…

沖縄はマンゴーの季節到来!美味しいマンゴーの見分け方・切り方

2020年、沖縄はもう夏です! マンゴーが実る時期になりました。 知り合いのマンゴー農家にお邪魔し、 マンゴーを購入。 夏の風物詩をGETしました! 子供達もマンゴーが大好き。 美味しいマンゴーの食べ頃の見分け方わかりますか? 美味しく熟したマンゴーは…

お座りが始まったら、赤ちゃんの頭を守る『ヘッドガード』がオススメ

こんにちは、おりゅう(@oryu_mama )です。 赤ちゃんは頭が大きいので、 転んだ時には頭から転びやすいため 怪我の危険性が高いですよね。 転んで頭を怪我しないか不安・・・ そんな赤ちゃんの頭の怪我が心配な方にオススメなのが、 『ヘッドガード』です。 …

育児に疲れた時に読むおすすめの本「すぐそばも幸せにできないで」

こんにちは、おりゅうです。 忙しい毎日を過ごしていると何が大切なのかわからなくなってしまうこともありますよね。 そんな心が癒される本です。 奥さんや子供さんを大切にする男性目線で書かれている本です。 世界で悲しいニュースがたくさん報道される中…

HSPな人におすすめ自己肯定感を高める本『私は私のままで生きることにした』

こんにちは、おりゅうです。 HSPな人はさまざまな情報を深く受け取りやすく、 疲れやすいといった特徴があります。 家庭や職場、学校での人間関係には特に悩みが絶えない方も多いのではないでしょうか。 そんなHSPな方が、自己肯定感を高めるためにおすすめ…

HSPな人がダイエットするために必要なこと

こんにちは おりゅうです。 HSPな人がダイエットするために必要なこと それはメンタルコントロールです! ダイエットするための食生活や運動はさまざま方法がありますが、 ダイエットに最も必要不可欠なものはメンタルコントロールだと思います。 私が以前勤…

アンパンマンの歌の歌詞が最強説

こんにちは、おりゅうです。 アンパンマンのオープニングの歌の歌詞を冷静に聞いたことありますか? すごくいいこと言っているんです。 アンパンマンて小さい子供のヒーローだけれど、 アンパンマンの歌の歌詞は大人にこそ聞いてほしい内容です。 『アンパン…

HSP気質の人はPMS(月経前症候群)になりやすい!?PMSの改善方法

こんにちは、おりゅうです。 HSP気質とPMS(月経前症候群)の因果関係については、 詳しく研究がなされていないのが現状です。 しかし、日々多くの身体的精神的刺激を受けやすいHSP気質の方にとって、 ストレスフルな状態が続くことでPMS症状が出現しやすい…

不登校の次は、行方不明!? H S Cな息子が家に帰ってこない!自由すぎて困った話

こんにちは、おりゅうです。 H S Cな息子は、小学校1年生になってすぐ一週間不登校になり、 毎日付き添って泣きながら学校に行っていました。 その後、何かが吹っ切れた様子で、 二週間目からは「学校楽しい」と率先して学校に行くようになりました。 母親…

リーキーガット症候群と腸活の重要性

こんにちは、おりゅうです。 30歳すぎてなんだか体調が悪い、そんな方も多いのではないでしょうか。 20歳代の頃は、頑張って気合いで乗り越えてきたことも、 30歳代になるとなんだか体が重いというか 気持ちが落ち込みやすいというか。 私も30歳すぎ…

HSCな子供の子育て 困ったこと。親が気をつけること

こんにちは、おりゅうです。 HSC(ハイリーセンシティブチルドレン)な子供を育てる上で 困ったこと、親が気をつけることをまとめてみました。 <HSCな子供の子育て、困ったこと> ●こだわりが強い 服の素材や、着心地などを気にして同じ服ばかり着る。自分…

子供の習い事:ヒップポップダンスのメリット・デメリット

こんにちは、おりゅうです。 最近はダンスブームで、子供にダンスを習わせたい方も多いのではないでしょうか。 子供にダンスを習わせてみたいけど、 ヒップポップダンスをやってどんな効果があるのか知りたい そんな疑問を抱いている方に対して、 私の子供が…

子供の脱毛:何を使えばいいの

こんにちは、おりゅうです。 子供が小学校高学年になってくると、 脱毛のこと気になってくるのではないでしょうか。 子供の脱毛はどんなふうにしているか気になる方に 脱毛のエステサロンの友達から聞いた小さい頃の脱毛のやり方をお伝えしますね。 1)子供…

こどもの習い事:バレエ をやってみたメリット・デメリット

こんにちは、おりゅうです。子供になんの習い事をさせたらいいかわからない 小さい頃からバレエを習わせることって意味あるのかなそんな疑問をお持ちの方へに向けて、 自分の子供がバレエを習った体験談を踏まえて、 バレエを習ってよかったこと、悪かったこ…

出産前に準備しておくと便利なベビー用品10選

こんにちは、おりゅうです。 四人の子育て頑張っている現役ママです。 赤ちゃんが生まれることはとっても楽しみで嬉しいものですね。 しかし、いざ赤ちゃんが生まれると、 ママは毎日忙しい! 特に赤ちゃんが生まれてすぐの頃は、 ママの体力も弱っていて、 …

プログラミングの習い事【体験談】メリット、デメリット

こんにちは、おりゅうです。 プログラミング学習が小学校でも必須となり、 プログラミング教室という習い事も増えてきています。 実際に私の子供もプログラミング教室に通うようになりました。 そこで、プログラミング教室のメリットデメリットをまとめてみ…

チャレンジタッチでエラーが発生【復旧体験談】

こんにちは、おりゅうです。 現在うちの小学生組がハマっているのがチャレンジタッチです。 毎日ゲーム感覚で、国語算数社会英語などをやっています。 コロナの自粛後から、第二波がきても自宅で勉強ができるようにと始めたチャレンジタッチ。 学校の授業よ…

歯科矯正開始から約3ヶ月、歯並びがよくなってきた話

こんにちは、おりゅうです。 子供の歯科矯正について興味がある方に対して、 子供の歯科矯正をやってみた体験談をお伝えしています。 歯科矯正は人それぞれ、方法や期間も違うと思いますので あくまでも一例として参考にしていただけたらいいなと思います。 …

風邪をひきやすい小さい子供に重宝!本当にオススメ『電動鼻水吸引器』

こんにちは、おりゅう(@oryu_mama)です。 小さい子供が風邪をひきやすくて大変。 まだお子さんが小さい時は 抵抗力も低く、 鼻水や痰を自分で出すことができないので、 風邪をひきやすくて、 肺炎などにもなりやすいですよね。 毎日小児科病院へ行って、 …

糖尿病予防とダイエットの本『マンガで卒デブ〜ちゃんと食べて生まれ変わるダイエット〜』レビュー

この本は糖質制限ダイエットをして、1年半で40Kgも減量された比嘉直子さんのリアルなお話です。 漫画で面白く書かれているて、 ダイエットのポイントもわかりやすくまとめてあるので、 とても読みやすくなっています。 子育てや仕事に忙しく、自分の時間が…

月経前症候群(PMS)を改善するために私が実際にやったこと

こんにちは、おりゅう (@oryu_mama)です。 みなさん、月経前症候群(PMS)をご存知でしょうか。 女性は毎月生理が巡ってきますが、生理前になると精神的身体的な症状が強くなり、生活に支障をきたしてしまうことをいいます。 このような生理前の諸症状に悩ま…

生理前にカンジダ 膣炎になる。改善するためにやったこと。

こんにちは、おりゅう (@oryu_mama) です。 私は数年前、 生理前になるとカンジダ 膣炎の症状が出るようになり、 とても困っていました。 どうして生理前になるとカンジダ 膣炎になるのか、 その原因と改善方法について体験談と共にお伝えします。 1)カン…

慢性疲労や月経前症候群の改善のために読んだ本『ツライときは食事を変えよう』

この本は、子育てに仕事に育児に、毎日バタバタで、体調を崩してしまった時に読んだ本です。 その頃の私は、朝起きると、すでに疲れていて、 朝ごはんを作り子供達にご飯を食べさせ学校に送り出すともう疲労困憊 這いつくばって仕事にいき、なんとか仕事をこ…