2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年今年の漢字は『密』。コロナに振り回された1年の反省

2020年ももうすぐ終わりですね。 今年はコロナに始まり、コロナに終わる1年でした。 毎年恒例の今年の漢字は『密』 人との距離を取るように 人になるべく会わないように どこそこ遊びに行かないように そんな人間の生活を根底から大きく変化させる1年でした…

2020年子供たちのサンタさんからのクリスマスプレゼントは何かな?

こんにちは、おりゅうです うちには毎年24日の夜中にこっそりサンタさんがやってきて、 子供たちにプレゼントを持ってきてくれます。 今年はコロナ蔓延しているけどサンタさん来るかな〜? 今年の子供たちの サンタさんからのプレゼント希望はこちら。 保育…

なぜ人は『進撃の巨人』にどハマりしてしまうのか考察して見た。

『進撃の巨人』のファイナルシリーズが 12月から放送されています。 子供が『進撃の巨人』にハマっていて、 「絶対見て!」と言われたので、 どれどれ、と見て見ました。 というのも『進撃の巨人』は前々から話題になってはいたものの、 巨人がグロい、 気持…

沖縄では冬至に『ジューシー』を食べる!?

冬至は1年で一番昼間が短い時間。 一般的に日本では冬至には柚子湯に入って、 南瓜を食べて、 体を温める習慣がありますよね。 しかし、沖縄では全く異なる習慣があります。 それは・・・ 冬至に「ジューシーを食べる!」 という習慣です。 沖縄では「ツゥン…

【体験談】子供の乳歯が生え変わらないから歯科受診した話

こんにちは、おりゅうです。 小学3年生になる子供が、 未だに乳歯が前歯4本しか生えかわっていない状態で、 「お友達や弟はどんどん乳歯が抜けているのに、 私だけ乳歯が抜けないっておかしいかな?」 と心配になっていました。 小学1年生の息子は順調に乳歯…

ロードバイクを室内収納する方法「バイクハンガー」

ロードバイクは高価な物なので、 室内収納したいところですよね。 しかし、 室内にロードバイクを置くとなると 邪魔になってしまうし、 固定するのが難しい。 そこでうちでは、 ディアウォールで作った柱に ロードバイク用のバイクハンガーをつけて収納して…

沖縄の子どもたちの遊び場!「沖縄子どもの国」コロナの影響で動物の餌代が困窮

先日久しぶりに「沖縄子どもの国」に行ってきました。 「沖縄子どもの国」は沖縄唯一の動物園です。 数年前からホワイトライオンやお猿さんのコーナーがリニューアルされて、 ますます親子で楽しめるようになっています。 <沖縄子どもの国> 開園時間:9時3…

ディアウォールを外した木材で、子供が生み出した遊びが天才だった話

こんにちは、おりゅうです。 最近家にあったディアウォールを外して、 2mほどの木材をベランダに置いていました。 ディアウォールで作成していたロードバイク用の室内収納。 // リンク 若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォ…

中学受験をやって見たいと子供が言い出したので、中学受験してみた話

こんにちは、おりゅうです。 小学6年生の娘が、 「中学受験してみようかな」 と言い出したので、 実際に受験してみることになりました。 公立の中学校の受験で、 倍率は5倍! 受験用の塾に通っているわけではなく、 適性試験の問題集を購入して、 自学してい…

2020年の自分へのご褒美は、やっぱり「鬼滅の刃最終巻」!

今週のお題「自分にご褒美」 2020年も残り1ヶ月を切りました。 2020年はコロナの蔓延もあり、 個人的な環境の変化も大きく、 落ち着かない1年でした。 2020年もそろそろ終わり。 そんな1年間の締めくくりに 自分へのご褒美は やっぱり「鬼滅の刃最終巻」で…

NHK「ある、引きこもりの死」をみて8050問題とこれからの教育のあり方を考える。

日本では親の高齢化と共に引きこもりの人が孤立する「8050問題」が深刻化している というテーマの番組が多く目を引く。 先日NHK「ある、引きこもりの死」という番組があった。 www2.nhk.or.jp 引きこもりが長期化し、親も高齢になり亡くなり、 経済的に困窮…

不倫する理由とその対策方法を女性目線から考察してみた。

最近不倫のニュースが多いですが、 不倫するのは男性が多いですね。 なぜ男性は不倫してしまうのでしょうか。 種の保存説 浮気遺伝子の存在 浮気しない方法 「性欲」と「愛情・信頼」は別物? 「愛情・信頼関係」のある関係を築く方法 種の保存説 生命情報学…

子供の可能性を伸ばすために、やっていること4つ

同じ兄弟でも、子供の個性は全く異なるものです。 社交的な子もいれば、 内向的な子もいる。 おしゃべりな子もいれば、 1人静かに本を読んでいるのが好きな子もいる。 そんな子供の個性を伸ばすために どのような対応をすればいいのでしょうか。 私は4人の子…