2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マズローの欲求からみる、子育てに必要なこととは。

こんにちは、おりゅうママです。 子育てをしていると 子供にとって必要な教育とはどんなことだろう と考えることはありませんか? 子供とどう関わっていけばいいのか、 そのヒントとしてマズローの欲求段階を見ながら 今子供がどういう段階で、どのように関…

HSCな息子、イライラしそうになったときの、僕のトリセツ。素晴らしい個性。

こんにちは、おりゅうママです。 HSCな息子は、自分に都合が悪くなるとすぐに大声で暴れ出したりします。 本人曰く、 「大きな声を出したくないけど、どうしても出してしまう」 とのこと。 彼は大体眠くなると、ちょっとしたことですぐに怒り出してしまう。 …

HSCな息子、お姉ちゃんがいなくなってじんましんが出ちゃった

こんにちは、おりゅうママです。 HSCな息子がまだ1歳だった頃、 夏休みにお姉ちゃんたちが祖父母の家にお泊まりに行ったことがありました。 保育園から帰ってきた彼は、お姉ちゃんたちがいないことに気づきます。 するといきなり、全身にじんましん様の発疹…

学校がやっと再開。入学式では無表情。HSCな彼、持ち物を持って帰ってしまう。その理由は?

こんにちは、おりゅうママです。 コロナによる学校休校が終わり、やっと入学できる新一年生。 なんだかスタートがバラバラで、気合が抜けたような気分で始まった新学期。 HSC気味な息子は初めての新一年生で、学校に対する期待と不安で コロナ自粛中もなんだ…

幸せの閾値を低くする。幸せを感じやすくなる方法5つ

こんにちは、おりゅうママです。 幸せの閾値が低い人は、小さな出来事が起きても幸せを感じやすくなります。 幸せの閾値を低くするにはどうすればいいでしょうか。 <幸せを感じやすくなる方法5つ> ①物質欲では幸せにはなれないことを知る 服や靴、バック…

子育てをポジティブに!子育て中に幸せを多く感じる方法3つ

こんにちは、おりゅうママです。 毎日の子育て、家事に育児に、やってもやっても終わりのない仕事のようで 心身ともに疲弊している方も多いのではないでしょうか。 そんなあなたに、毎日の子育てで、特に何も変わってないのに なんだか幸せだな〜と感じるこ…

これから子どもたちに伝えたいこと。「地球人」という捉え方。

こんにちは、おりゅうママです。 日本は少子化の時代、少ない子どもたちに日本の未来を託していくには どういう教育をしていく必要があると思いますか? 国語、算数、理科、社会、英語、、、 学校でいい点をとっていい学校に入って、いい会社に入るように。 …

コロナ自粛を楽しくする「ダッチオーブン」

こんにちは、おりゅうママです。 ようやくコロナ第1波の外出自粛が解除され、 ホッとしている方も多いのではないでしょうか。 仕事や学校などの社会活動が再開していますが、 今後第2波、第3波の感染拡大が起きる可能性もあるため 今回の外出自粛の経験を…

読み込んでいます…

親の優しい心が子供を救い、優しい連鎖が地球を救う

こんにちは、おりゅうママです。 最近のニュースで子供への虐待や貧困について見かけることが多くなりました。 なぜこのような虐待や貧困は無くならないのでしょうか。 可愛そう、私たちじゃなくて良かった そんな面白くないことは考えたくない なんて思う人…

絵本の読み聞かせ、これであってる?

こんにちは、おりゅうママです。 子供に絵本を読み聞かせることは、 情緒が豊かになったり 語彙能力が高まったりと いいことづくしですね。 しかし、読み聞かせをしていると 途中で子供が話出して、読むのが進まなかったり 子供がページをどんどん飛ばしてい…

とにかく怒られたくないHSCな息子。優しく声かけして。

こんにちは、おりゅうママです。 HSCなうちの息子は、とにかく怒られることが大嫌い。 親としても怒りたくはないものの、 お風呂になかなか入らない彼に つい声を荒げてしまうことも。 出来るだけ優しく言っているつもりでも、 彼にとっては言い方がきついそ…

HSCな息子の暴言に落ち込むママに、優しい一言。

こんにちは、おりゅうママです。 いつものようにHSCな息子が、ちょっとしたことで怒り出し、 「うるさい!ばか!黙れ!」 と大暴れ。 それにキズついた私は、 「心がキズついた・・・」 とボソッと一言。 それを聞いた、3歳の娘が、 「え?キズついたの?ど…

ポジティブな子育てをするために気をつけること10個

こんにちは、おりゅうママです。 子供には自己肯定感の高い子に育って欲しい そう願う親は多いのではないでしょうか そのためには親もポジティブに育児をすることが大事ですね。 ポジティブな子育てをして、子供の自己肯定感を高めるポイントには どんなもの…

ネガティブになりがちなHSPな人がポジティブな生活をするために気をつけること

こんにちは、おりゅうママです。 HSP(ハイリーセンシティブパーソン)と言う言葉を 最近よく聞くようになり、 繊細すぎて悩んでいる人ってたくさんいるんだなと思うようになりました。 私も小さい頃から、HSP気質のため、 ネガティブになりやすかったり、 …

ママ友はあえて作らない。HSPなママの子育て法

こんにちは、おりゅうママです。 HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とは繊細な人と言われています。 最近よくこの言葉を見かけるようになり、 初めて自分はHSPなんだと理解しました。 ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HS…

慢性疲労で仕事も育児もできない。そんな時に読んだ本

こんにちは、おりゅうママです。 仕事に育児に毎日バタバタ、分刻みのスケジュールで 自分の時間は通勤中の車の中15分のみ。 そんな毎日を過ごす中、ある日体調を崩したことがありました。 毎日気を張っているせいか、ここ数年ほとんど風邪もひいたことがな…

「怒る」と「しつけ」の違い。子供の虐待防止、親のアンガーコントロールが大事

こんにちは、おりゅうママです。 最近よくニュースなどでみる子供への虐待などの悲しいニュースで 「しつけのために殴った」 と聞くことが多い。 その度に思う、しつけとはなんなのか。 昔は学校やクラブ、家庭でも「しつけのため」 という名目で、悪いこと…

初めての妊娠は不安でいっぱいでマタニティブルーになりやすい!周りのサポートが大事!

不安でいっぱいには優しい声かけを こんにちは、おりゅうママです。 子育てを初めて早くも12年経過しました。 あっという間の12年。 いろんなことがありました。 よく頑張ってきたなーと思う今日この頃。 最近は新生児の赤ちゃんや幼児が虐待されるニュース…

HSCな彼、髪を切りたくない。不安感を克服する方法

こんにちは、おりゅうママです。 6歳の息子は少し敏感なHSCな子供です。 周りのことがすごく気になって、髪型もバッチリ決めないと外に出たくないのです。 そんな彼の髪の毛を切った時のお話。 前髪きりすぎた 美容室に行って切るのが苦手な彼。 知らないお…

小学1年生の家庭学習の現状、「アメ&アメ作戦」

こんにちは、おりゅうママです。 コロナウイルス で、小学一年生になる子供はまだ入学式もできず、 いきなり家で家庭学習をしなければならなくなりました。 1ヶ月半の遅れを取り返すために頑張っているのは、親だけ! 子供は 「わーい、ゲームができる!」 …

HSCな彼、お洋服が気に入らなくて、カンシャク!

こんにちは、おりゅうママです。 HSCな子とは、「すごく敏感な子」と言う意味だそうです。 HSC(ハイセンシティブチャイルド)とは 病気の名前ではなく、「一種の個性、性格」です。 この言葉を知った時、 まさにこれだ!と思いました。 発達障害ではないけ…

こどものどもり(吃音)はどうすれば治るのか

こんにちは、おりゅうママです。 子どものどもり(吃音)はいつ頃治るのか、 どうすれば治るのか、 気になる方も多いのではないでしょうか。 どもり(吃音)とは、 言葉が円滑に話せない、スムーズに言葉が出てこないこと。 幼児期に好発し、多くは小学校に…

コロナで自粛中。兄弟喧嘩多発中。

こんにちは、おりゅうママです。 コロナで外出自粛。。心身共に疲れ果てた。。 と言う方多いのではないでしょうか。 特に兄弟が多い家庭では、毎日兄弟喧嘩でうんざり。。 うちも毎日のように大きな声が飛び交っております。 でも、少し時間が経ったら、それ…

子供が大好きな絵本「パオちゃんシリーズ」

こんにちは、おりゅうママです。 子供が大好きな絵本「パオちゃんシリーズ」です。 パオちゃんとお友達が一緒に遊ぶ という内容です。 そこにパオちゃんのお父さんとお母さんがいつも見守っていて、 みんなでワイワイ楽しく遊ぶ という内容ですね。 絵本の大…

こどもが大好きな絵本「かくれんぼ」レビュー

こんにちは、おりゅうママです。 毎日夜寝る前に子供に読み聞かせしています。 2〜3才の子供が喜んで繰り返し読んでいる本 「かくれんぼ」 を紹介します。 うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼして 花やキノコの影に隠れて「みーつけた!」と探し合い…

こどもたちにも大人気絵本「パムとケロシリーズ」レビュー

こんにちは、おりゅうママです。 毎日寝る前に子供に読み聞かせしていますが、 こどもが大好きな本は、繰り返し繰り返し何度も持ってきますね。 「またこれー?」と思うけど、 パムとケロのシリーズは何度読んでも面白い! しかも絵も可愛い。 細かい描写も…

大人も楽しめる絵本「星の王子さま」レビュー

こんにちは、おりゅうママです。 大人になっても心に残る絵本って、素敵な出会いですよね。 絵本は子供向けだけではなく、 大人の心も豊かにしてくれるものだと思います。 そこで今回紹介したいのは 「星の王子さま」です。 名作なので読んだことがある方が…

大人も大好きな絵本「100万回生きたねこ」レビュー

こんにちは、おりゅうママです。 大人になっても心に残る絵本てありますよね。 それってすごくいい出会いだなと思います。 絵本や本て、読む機会が少なくなっている というけれど、 心に残るいい作品は その人の情緒を豊かにして、 相手の気持ちへ共感できる…

年齢別子供の怒り方の違い。怒り方を変えて、親のストレスを軽減しよう。

こんにちは。おりゅうママです。 子供がワーワー泣く声って親もすごくストレスになりますよね。 コロナウイルスでステイホームが続く中で、 子供と一緒にいる時間が長くなると、 つい子供にイライラして大きな声で怒ってしまったり 悲しい事件に繋がることを…