2020-05-20から1日間の記事一覧

とにかく怒られたくないHSCな息子。優しく声かけして。

こんにちは、おりゅうママです。 HSCなうちの息子は、とにかく怒られることが大嫌い。 親としても怒りたくはないものの、 お風呂になかなか入らない彼に つい声を荒げてしまうことも。 出来るだけ優しく言っているつもりでも、 彼にとっては言い方がきついそ…

HSCな息子の暴言に落ち込むママに、優しい一言。

こんにちは、おりゅうママです。 いつものようにHSCな息子が、ちょっとしたことで怒り出し、 「うるさい!ばか!黙れ!」 と大暴れ。 それにキズついた私は、 「心がキズついた・・・」 とボソッと一言。 それを聞いた、3歳の娘が、 「え?キズついたの?ど…

ポジティブな子育てをするために気をつけること10個

こんにちは、おりゅうママです。 子供には自己肯定感の高い子に育って欲しい そう願う親は多いのではないでしょうか そのためには親もポジティブに育児をすることが大事ですね。 ポジティブな子育てをして、子供の自己肯定感を高めるポイントには どんなもの…

ネガティブになりがちなHSPな人がポジティブな生活をするために気をつけること

こんにちは、おりゅうママです。 HSP(ハイリーセンシティブパーソン)と言う言葉を 最近よく聞くようになり、 繊細すぎて悩んでいる人ってたくさんいるんだなと思うようになりました。 私も小さい頃から、HSP気質のため、 ネガティブになりやすかったり、 …