2020-11-11から1日間の記事一覧

【地方移住】田舎へ移住のデメリットを知っておこう!

コロナの蔓延で 仕事の仕方や 生活様式の変化に伴い 地方への移住希望者が多くなっています。 地方移住を支援する認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが 2019年の移住希望ランキングをまとめた結果を発表しています。 <2019年の地方移住希望地ランキング>…

プロフェショナル「少年育成指導員:堀井智帆さん」の話を聞いて、子供の心に寄り添う大事さがわかった

先日、NHK「プロフェッショナル」で 福岡県警本部少年育成指導官の堀井智帆さんを密着されていました。 堀井さんは福岡県北九州で 思春期の少年少女が起こすさまざまな問題行動に対して 立ち直り支援を行われています。 今まで警察は ”非行を繰り返す少年少…

引っ越しする時の認可保育園の保活はどうすすめればいいのか問題

保育園に通っている未就学児がいる家庭では 引っ越しが決まったら、転居先で新たに保育園を探さなくてはなりません。 待機児童問題が取り上げられる現代、 認可保育園に入園するための保活は 容易なことではありません。 引っ越し後に、スムーズに認可保育園…