タイワンキドクガ発生中!トゲが刺さったらめちゃくちゃ痒いので要注意!

スポンサーリンク

まだ2月ですが、

沖縄ではタイワンキドクガが発生しています。

 

洗濯物を外に干していると、

黒くてオレンジ色の毛虫を発見!

 

「やばい!タイワンキドクガだ!」

タイワンキドクガに触れたら、

激しい痒みと湿疹ができるので、

絶対触れてはいけません!

 

 

以前洗濯物についていたタイワンキドクガに気づかずに、

そのまま子供が服を着てしまって、

全身の痒みと湿疹で

大変な思いをしたことがありました。

 

もし触れてしまったら、

ガムテープなどでトゲをとった後、

患部を洗い流すといいそうです。

そして痒い時は患部を冷やしましょう。

 

決して擦ったり、掻いたりしてはいけません。

湿疹が悪化して痒みが増強してしまいます。

 

市販の痒み止めの軟膏もいいですが、

症状がひどいときは皮膚科受診するといいでしょう。

 

4〜6月の春先にはタイワンキドクガが大量発生する時期です。

近くに木があると風に乗って

タイワンキドクガのトゲが飛んで来ることもあるそうです。

公園で遊ぶ時なども十分気をつけてください。

 

 

f:id:kosodateehon:20210201103659p:plain

 

https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/eiken/eisei/documents/28page2.pdf