[体験談]チャレンジタッチでエラー発生。今度の復旧は困難!?

スポンサーリンク

f:id:kosodateehon:20200929110236j:plain

 

 

 

 

こんにちは、おりゅう (@oryu_mama) です。

 

小学生のチャレンジタッチを始めて半年が経過しました。

 

勉強嫌いだった小1の息子も

チャレンジタッチを始めたおかげで

今では毎日楽しく勉強するくせがついています。

 

チャレンジタッチ始めてよかったな〜と思っていると、

 

突然エラー発生!

 

朝から本体の電源を立ち上げようとするが、

 

「バッテリー残量がありません。

A Cアダプターを接続し、

しばらく充電してから、

起動してください。」

 

と表示されるばかり。

 

付属の充電器でしばらく充電するけれど、

何時間経っても充電される様子はなく、

同じように「バッテリー残量がありませんー」

と表示されるのみ。

 

ガーン、壊れちゃった??

 

以前もエラーが出たことがあり、

問合せて復旧の手段を教えてもらったことがありました。

 

 エラー復旧体験談の詳細の記事はこちら。

kosodateehon.hatenablog.com

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

半年以内に2回もエラーになるとは。

やはり精密機械だし、

子供が毎日使用するから

壊れやすいではあるかもしれない。

 

そこで、ヘルプセンターで 対応方法について検索してみました。

 

 

ヘルプセンターには

  • 付属のA Cアダプターで充電してみる。
  • コンセントを変えてみる。
  • リセットボタンを押した後、電源をいれる。

などの対応方法を試してみるように説明されてありました。

 

実際に全部試してみたけれど、

変化なし。

 

 

なのでヘルプセンターに問い合わせのメールを送信。

その後電話対応で、復旧方法について説明してもらいました。

 

まず確認されたのが、

A Cアダプターを接続した時に、

青いランプが点灯しているかどうか。

青いランプが点灯していると、

充電されている状態という印のよう。

しかし、ランプは点灯せず無反応でした。

 

そして兄弟のチャレンジタッチには

このA Cアダプターで充電することが可能であることを説明しました。

 

なのでA Cアダプターが壊れて充電できないのではなく、

本体に不具合が起きていることが確認されました。

 

そのためオペレーターの方はすぐに

「本体を交換致します。」

と判断されました。

 

「1週間以内に新しいチャレンジタッチ本体を

無料でお送りします。」

という対応でした。

 

おお、ありがたい。

 

前回の不具合の時は、

電源が立ち上がった状態で、ダウンロードができない状態だったのですが、

今回は電源自体が立ち上がらないので

復旧のしようがない様子。

 

しかし、自然故障の場合、

1年間は機器保証がついているので

無料で交換してくれるようです。

 

もし落としたり踏んだりして壊した場合は

無料保証がきかないのですが、

チャレンジタッチ入会時に

サポートサービスに入れるので、

安価で対応してもらえるそうです。

 

何はともあれ、

チャレンジタッチは家庭学習用なので、

タブレットが壊れたらどうしようということが

気になっていたのですが、

いざ壊れてもサポートセンターがすぐに対応してくれるので

安心なんだということがわかりました。

 

新しいチャレンジタッチもすぐに到着。

着払いで壊れたタブレットを送り、終了です。

 

新しいチャレンジタッチの初期設定を済ませれば、

またすぐに学習を始めることができました。

 

これからチャレンジタッチでまたエラーが起きても

安心して続けられそうです😊

 

勉強が苦手な子供や

楽しく家庭学習ができるようになりたい方は

チャレンジタッチおすすめですよ♪

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム