2020-10-20から1日間の記事一覧

沖縄のユタが結納についてきた話

沖縄に嫁ぐ直前、 結納をするために私の実家に 夫の家族みんながやってきた。 そしてもう1人、年配の女性。 ん? 誰? 親戚? そう、それがユタさんだった。 このユタの女性が結納の一番前に座り、 結納を取り仕切る。 実家の仏壇の前で、 「亡くなったおば…

沖縄での出産時に「胎盤をもらって庭に埋める」と言われた恐ろしい話

”知らない土地に嫁いで来て、 知り合いもいない中、 初めて出産する” という経験は すごく自分を成長させてくれました。 当時は あまりにも違う生活習慣や考え方、 言葉や風習の違いに 毎日泣き暮らしていたけれど、 今振り返ると 自分の常識という枠を壊す…

美ら海水族館の入場料金がお得になる方法やおすすめポイント

沖縄の観光名所といえば 「美ら海水族館」 特に「黒潮の海」のアクアルームの 優雅に泳ぐジンベイザメは圧巻です! 沖縄に来たら是非行きたい観光スポットです。 今回は、 美ら海水族館の入場料金がお得になる方法や 美ら海水族館のおすすめのポイントなどを…

2021年の手帳は、5年手帳にした理由

もうそろそろ2020年も終わりですね。 秋になると手帳がたくさん売ってあって、 どれにしようかな とワクワクします。 私が2021年の手帳に選んだのは 「5年手帳」です! 以前は毎年の気分に合わせて 可愛い手帳を選んでいたのですが、 ・毎年使いおわると保管…

赤ちゃんの時に作ってよかった記念品「赤ちゃん筆」

子供が赤ちゃんの時に 記念として作ってよかったな〜と思うもの、 それは「赤ちゃん筆」です 赤ちゃんの産髪を 初めて切るときに作る「赤ちゃん筆」 赤ちゃんの時の髪の毛は 赤ちゃんの時にしかないものなので、 記念に作ってみました。 出来上がりはこんな…