コロナで学校にいけない。子供のお家学習どうしよう。

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうママです。

 

コロナウイルス蔓延のため、学校が休校になり早1ヶ月半。。。

子供達は外に遊びにも行けず、買い物に行くこともできず。

学校の勉強もスタートしないまま。

これからどうすればいいかと悩む親もたくさんいると思います。

 

早くもオンライン授業に切り替えている学校と、そうでない学校との格差が生まれ

ただ小刻みに休校を延長し続ける学校への不信感を抱く親も多いのではないでしょうか。

 

みんな平等にオンライン授業を、

となると普及するまでにすごく時間がかかってしまいます。

しかしオンライン授業ができる環境にある家庭は多いと思います。

なのでいつ再開できるかわからない学校での授業を準備して待っているのではなく、

いち早くオンライン授業へ切り替えて、

オンラインできない環境の子供達への平等な対策を行っていくことを進めるべきではないかと思います。

オンラインできない環境の子供たちだけ学校が把握し、少人数制・時短で授業をするなど。

やり方はいくらでもあると思われます。

ただ小刻みに学校再開を先送りしていくという今の現状を続けていくことだけは

避けてほしいです。

 

コロナウイルスによる外出自粛は長期戦となると思われます。

子供達のストレスはもう限界に近づいています。

 

教科書だけ配布してあとは自宅でプリントをやってということでは、

やはり子供達はやる子とやらない子に大きく分かれてきます。

親がつきっきりで勉強を教えてあげれる環境があればいいのですが、

親も仕事や家事、子育てに追われ

親もいっぱいいっぱいです。

そしてやはり親が教えるとなると感情が入るため、なかなか勉強がはかどらない

という状態です。

何度教えても理解しない子供を前に

「なんでわからないの!」と怒ってしまっては

家庭環境がますますギクシャクしてしまいます。

「勉強しなさい、勉強しなさい!」と教育ママになりたくはないのに

あまりにもダラけた生活をする子供達についガミガミ言ってしまいます。

 

時間割を作っても守るのは高学年か、女の子、、、

男の子の低学年には無理です、、できる子もいるかもしれませんが。。

 

早く学校再開を願っていますが、学校再開してまた感染が拡大しては本末転倒!

学校がもし再開したとしても、またいつ休校になるかわからない不安定な状況。

やはりこの数年は自宅で自分たちで勉強する事を中心に考えた方がいいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

という事で無料のオンライン動画をみて学習するという方法を試してみました。

しかし、「一日一回はこの動画をみてね」

と言って見せますが、、すぐに違う動画を見てしまう。という始末。

やはり一緒に見ないといけないか。。

 

やる気のある子じゃないと、

親が一緒に勉強してあげないと

子供は楽な方に楽な方にいってしまう。。

大人だって楽な方に楽な方にいってしまいがちですからね。

 

けれど子供もとっても頑張っています。

遊びに行けず、買い物にも行けず、お友達にも会えず

一日中をだらだらと気持ちを紛らわせながら頑張っている。

だから無理に怒って勉強させるのも辛い。

 

楽しく勉強できるものはないか。

ということで、チャレンジタッチを試してみることにしました。

前々からやりたいといっていたこともあり

いろんな楽しい教材もあるようなので今年一年は試してみようと思います。

 

同じように考える人はたくさんいるようで、今は入会が殺到しているそうです。

チャレンジタッチで楽しく勉強できるか、またご報告しようと思います。

 

子供達ももうそろそろ限界ですが、

親ももう限界に近いです。。。

 

子供を持つ家庭の外出自粛の辛さ・・・

ぜひ皆さまにご理解いただきたいと思います。

本当に大変なんです。

しかしそんな中でも少しでも楽しく過ごせるように心を穏やかに

大変な日々をやり過ごしていきましょう。