風邪をひきやすい小さい子供に重宝!本当にオススメ『電動鼻水吸引器』

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅう(@oryu_mama)です。

   

小さい子供が風邪をひきやすくて大変。

 

 

まだお子さんが小さい時は

抵抗力も低く、

鼻水や痰を自分で出すことができないので、

風邪をひきやすくて、

肺炎などにもなりやすいですよね。

 

毎日小児科病院へ行って、

喀痰吸引してもらうのも大変・・・。

 

 そんな時、

便利なのが

 『電動鼻水吸引器』です!!

 

 

うちでも電動鼻水吸引器を使っていたので、風邪を悪化させることが少なくて済みました!

 

手動のものから大きめの電動のものまであるので、

特徴やメリットデメリットなどをまとめてみました。

 電動鼻水吸引器の種類

 鼻水吸い器は大きく分けて3種類あります!

①手動

②電動ハンディタイプ

③電動据置式タイプ

 

 電動鼻水吸引器のメリットデメリット

①手動

 

 ●特徴

赤ちゃんの鼻と大人の口にノズルをつなげて、

大人が口で吸い取ることで、鼻水を吸い取る。

 

<メリット>

・新生児など小さい赤ちゃんにオススメ

・赤ちゃんの様子を見ながら吸う力を調整できる

・充電や電池の交換をしなくていい

・水洗いできる

・コンパクトで持ち運び便利

・価格もお手頃

 

<デメリット>

・赤ちゃんの鼻水を口に吸い取るため不衛生

・吸引力が低い

 

 

②電動ハンディタイプ

 

 ●特徴

電動式なのでノズルを子供の鼻に当てるだけで

鼻水を吸引してくれる。

 

<メリット>

・コンパクトなので場所を取らない

・軽い

・据置式よりリーズナブル

・コードレスなのでお出かけ先でも使える

 

<デメリット>

・据置式より吸引力が劣る

 

③電動据置式タイプ

 

 

 ●特徴

<メリット>

・吸引力が強いのでネバネバの鼻水もスッキリ取れる

・コンセント型なので電池不要

 

<デメリット>

 ・持ち運びできない

 

 

 

 

 

 

 オススメはやっぱり電動据置式タイプ

やはりおすすめなのは、

③電動据置式タイプです!

 

しっかり風邪予防したい方は、

やはり、

吸引力に優れた電動据置式タイプ

がオススメです😃

 

 電動据置式タイプの鼻水吸引器で

オススメはこの2つです❤️

 

① Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 スイッチひとつで操作簡単。

吸引パワーを貯めてから、一気に吸い上げることができるので、

鼻の奥のしつこい鼻水も吸引可能。

全て取り外して丸洗い可能なので衛生的。

 

 

② ピジョン 電動鼻吸い器

 

パワフルな吸引力でネバネバの鼻水も短時間でスッキリ吸引。

鼻を傷付けにくい構造のノズルを使用。

ノズルのすぐ後ろに鼻水キャッチャーがついているので、

チューブまで鼻水が流れず、お手入れ簡単!

 

 最後に体験談

鼻水を吸引するときは・・・・

やはり子供は怖いみたいで、

電動だから音もウィーーーーンと大きめの音がするので、

すごく嫌がります。

 

なんだかかわいそう・・・

 

と思ったりもするのですが、

風邪ひきそうで鼻水ずるずるしているときは

鼻水吸引はやった方が風邪もひどくならずに

結果的にきつい思いはしなくてもいいので

一緒に頑張ろうね、

て子供に言い聞かせながらやっていました。

 

これが面白いほどよくとれる!

 

鼻水吸引した後は、

子供もスッキリするようです。

 

 

痰のゴロゴロや

鼻詰まりも解消されやすいですよ。

 

 

 

電動鼻水吸引器を使い始めてから、

風邪がひどくなって病院で吸引してもらう回数も少なくなりました。

しょっちゅう病院通いしなくても良くなるので

すごく助かりました。

 

私の周りの小さい子供を持つ家庭は、

だいたいみんな鼻水吸引器持っていましたよ😃

 

 うちでは2歳すぎくらいまで使用していました。

2歳くらいになれば、

自分で鼻水を出すこともできるようになり、

体もどんどん強くなっていくので、

電動鼻水吸引器を使わなくても大丈夫になっていきました。

 

 

まだお子さんも小さくて、

風邪を引きやすいと悩んでいる方にはぜひ試してみてくださいね♪