歯科矯正開始から約3ヶ月、歯並びがよくなってきた話

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

子供の歯科矯正について興味がある方に対して、

子供の歯科矯正をやってみた体験談をお伝えしています。

 

歯科矯正は人それぞれ、方法や期間も違うと思いますので

あくまでも一例として参考にしていただけたらいいなと思います。

 

1)歯科矯正始めた時期

2)なぜ歯科矯正を始めたのか

3)歯科矯正中に気をつけたこと

4)歯科矯正開始から3ヶ月経過

5)まとめ 

 

 

 

1)歯科矯正始めた時期

私の子供は、小学校5年生の終わり頃から歯科矯正を始めました。

乳歯が生え変わる前と後で、

第一期、第二期と区別されているようで、

第二期になると金額が高くなるそうです。

第一期だけで歯科矯正を終える子供もいれば、

第二期まで行う場合もあるそうで、人それぞれ治療過程は違うようです。

歯科矯正の相談は無料なところが多く、

何件か歯医者さんに相談しにいきました。

どの歯医者さんに行っても、

「歯科矯正は保険適応外なので、やるかやらないかは自己判断で。」

と言われ、お勧めはされませんでした。

第一期の歯科矯正代金は30万円〜40万円ほど。

第二期になると追加料金となります。

歯医者さんによっては、第一期・第二期に分けていないところもありました。

 

2)なぜ歯科矯正を始めたのか

私の子供は、やや出っ歯気味でしたが、姿勢もすごく悪かったです。

顎が出て、腰が曲がって。。

そのことでいつも怒ってしまいがちでした。

しかし、歯科矯正の相談をしにいくと、歯医者さんの先生に

「歯並びが悪くて、息がしにくいから、顎を出して猫背になるんだよ。

苦しいから姿勢が悪くなってしまうだけだから、怒らないでね。」

と言われました。

そうなんだ。

解剖学的構造で、姿勢が悪くなることもあるんだ。

歯並びのせいで生活にまで影響が来るんだな

ということを考えさせられた言葉でした。

芸能人は歯が命!

って芸能人じゃないけど、

歯は一生もの、財産ともいうから。

そんな思いで歯科矯正を始めることにしました。

 

 

3)歯科矯正中に気をつけたこと

歯科矯正中は、堅いものを食べたり、ガムなど歯にくっつくものは食べないでください

と言った注意を受けました。

初めは気をつけるのですが、だんだん慣れてくると

大丈夫だ〜

と思うみたいで。

ブロッコリーを食べて、ガリっ!あれ・・・

アイスにカブりつき、ガリっ!あれ・・・

 

3ヶ月経過するまでに2回ほど、歯にくっつけていた器具が取れてしまい

応急処置してもらうことに。。

その度に処置代2000円が飛んでいきました。。。

 

そして矯正器具をつけているときは虫歯になりやすい!!

ということで、小さいいろんな種類のブラシをいただき、

念入りに歯磨きするように指導を受けました。

 

 

 

4)歯科矯正開始から3ヶ月経過

歯科矯正から3ヶ月経過し、奥歯をひっぱり前歯に隙間を作る器具をつけていたのですが、

前歯に隙間ができてきました!

目に見えて隙間ができているのですごい。

そしてやっと前歯に矯正器具を装着。

器具を装着して2週間経過すると、なんだか前歯が少し引っ込んだような気がする。。

こんなに早く成果が出るとは、すごい!

 

 

5)まとめ 

子供の歯科矯正の体験談をまとめています。

歯科矯正をやってみて、歯並びが綺麗になっていくのが意外に早いな〜と感じています。

子供の歯はやはり修正しやすいようですね。

歯科矯正するなら早めのほうが矯正器具の装着期間も短くて済むので良いかと思います。

子供の歯並びが気になる方は参考にしていただければ嬉しいです。