出産前に準備しておくと便利なベビー用品10選

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

四人の子育て頑張っている現役ママです。

 

赤ちゃんが生まれることはとっても楽しみで嬉しいものですね。

 

しかし、いざ赤ちゃんが生まれると、

ママは毎日忙しい!

 

特に赤ちゃんが生まれてすぐの頃は、

ママの体力も弱っていて、

活発に活動できない、

活動を控える時期でもあります。

 

出産前にしっかり準備しておきたいですね!

 

そんな出産前の準備で、

「何を準備したらいいんだろう?」

と悩んでいるママパパさんに向けて、

 

実際に出産後、

自宅に帰ってからすぐに必要で、

準備していて良かった〜

と思ったものを10個挙げてみました。

 

 

ではいってみましょ〜!

 

 

 

 

 

出産前に準備しておくと便利なベビー用品10選

・哺乳瓶3本

哺乳瓶を使用してすぐに洗えないことも多いため、最低でも3本ほどは揃えておきたい。

ちなみに哺乳瓶はガラス製のものやプラスチック製のものなど様々。

子供によりけり、使いやすさや飲みやすさは違うようですが。

意外とプラスチック製の哺乳瓶は軽くて、私は使い勝手が良かったです。

哺乳乳首も新生児用と4ヶ月児用などがあるので注意してください。

 

 

 

・消毒セット(哺乳瓶ブラシ、消毒液など)

 

哺乳瓶用のブラシというものがあります。中まできれいに洗わないといけないので、

1本は持っておきたいですね。

哺乳瓶用の消毒液(つけおきタイプ)も必要です。

 

 

 

 

短時間で消毒を済ませたい方には、哺乳瓶を洗った後、電子レンジでチンするだけで

消毒できる優れもののありますよ。

私はよく使っていましたが、すごく手軽で助かりました。

 

 

 

 

 

 

・沐浴セット(ベビーバス、タオル、石鹸)

自宅で赤ちゃんをお風呂に入れる時に使うのがベビーバスですが、

意外と邪魔になるんですよね・・・。

 

ベビーバスって、赤ちゃんが小さい間しか使わないし、

使わなくなったら置く場所に困るんですよね。

 

なので私が使っていたのは、空気を入れるタイプのベビーバスです。

これだと、使わなくなったら空気を抜いて片付けておくこともできます。

難点は、穴が開いてしまうと使えないこと!

何人目かに使っていたら、後半はシナシナ〜と空気が抜けやすくなってしまっていました。

お姉ちゃんたちが、赤ちゃん返りして入ったりしてたからかな?

まあでもホワホワで心地よく入れてたみたいですよ。

 

 

 

 

無添加 泡で出てくるベビーせっけん 250ml [並行輸入品]

無添加 泡で出てくるベビーせっけん 250ml [並行輸入品]

  • 発売日: 2005/04/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

・ミルク、おむつ、おしりふき

毎日の消耗品!

母乳の出が良くてミルクは使わなくていい

というママもいるかもしれませんが、必要な人には必需品ですね。

今はキューブタイプのものもあるので、

お出かけにも便利です。

 

 

新生児用のオムツは意外とすぐに入らなくなってきます。

子供の成長は早いですからね〜。

まずは1、2セットだけにしておいてくださいね。

 

 

 

 

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 1920枚(80枚×24)【ケース品】
 

 

 

布おむつがいい!

という方もいると思います。

本当に、

布オムツは気持ちいいだろうな〜

と思います。

ただ、洗濯などの処理が大変というデメリットもあるので、

紙オムツにするか、

布オムツにするか、

 ご自身の生活スタイルや考え方に合わせて

試してみてもいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・ベビー服

出産前から赤ちゃんのベビー服は最低限準備しておく必要があります。

これが一番の楽しみですよね。

 

 

・授乳クッション

普通のクッションでも構わないので、授乳中にママと赤ちゃんが楽に授乳できるように

一つでもクッションはあったほうがいいと思います。

 

チャイルドシート

病院から退院して自宅に帰るときからもう必要ですので、早めに準備しておく必要があります。チャイルドシートは就学前まで使用するので、長く使えるものがいいですね。

また赤ちゃんの時にシートが取り外しできるタイプもあるので、いろんな種類を検討してみてください。

 

 

 

 

 

・骨盤矯正ベルト

今後のママは骨盤が開いていて、体型が崩れやすく腰痛になりやすいです。

そのため、骨盤矯正ベルトをしめて、骨盤をサポートします。

 出産後すぐから使用するので準備しておいてください。

 

そしてそして、授乳後のおっぱいは、びっくりするほど、

垂れます!!!

授乳時におっぱいが大きくなるので、

卒乳すると一気に萎んでしまうのです。。。

 

赤ちゃんのお世話やなんやと一気に忙しいため

自分の体やお肌、髪のケアなどがなかなかできず、

気づけば体型が崩れていた。。。

なんてことになっちゃいます。

 

 意識して自分の体のメンテナンスをするように心がけないとやばいです!

 

 

 

 

・ベビーカー

出産後お出かけするようになると必要になってきます。

2歳くらいまで使ったりもするので、丈夫で軽いものがいいですね。

 

 

 

・抱っこ紐

 抱っこ紐もいろんなタイプのものがあります。

新生児は首が座ってないので、抱っこ紐を使用した対面抱きでも首のサポートができているかを確認してください。

 股関節は外転位で抱っこしたほうが股関節脱臼の恐れが少ないため、

足を開いてM字になるように抱っこしてくださいね。

 

 

 

 

授乳ケープ

お出かけ先などでよく使用します。

ストールやマフラー代わりになる柄を選ぶと、

秋冬は常にストールとして使用しつつ、すぐに授乳することもできますよ。 

 

 

 

 

 

まとめ

出産前に準備しておくと便利なベビー用品10選をご紹介しました。

産後のママは環境の大きな変化や、

ホルモンバランスの不安定さなどから

イライラしやすかったり、

不安になったりしやすい状態です。

なのでパパさんが、

ママの話を聞いてあげたり、

コーヒーを入れてあげたり、

「大変だったね、きつかったね」

と一言ねぎらいの言葉をかけてくれるだけでも

ママはすごく嬉しいです。

赤ちゃんのお世話や家事を手伝うのは

もちろんできる範囲でやれればいいのですが、

一番はやはり、

ママの心をサポートしてあげること。

これがパパの役目だと思います。

ママはイライラして八つ当たりしてくるかもしれません。

でもそれは、ホルモンバランスのせい。

慣れない環境で疲れているせい。

「俺だって、仕事もやって、頑張ってサポートしてるんだ!」

と逆ギレしないで、

是非ママを受け止めてあげてください。

今だけの辛抱です。

少し慣れたらまたニコニコ笑顔のママになるはず。

産後のパパのサポートが

あるか、ないかはとても大きいです。

是非ママの一番のサポーターでいてあげてください。

そうすれば、きっと素敵な家族になれますよ!

 

 

 

 ベビー用品はオンラインで揃えますよ♪

大手のベビー用品メーカーのcombiには

赤ちゃんのお世話に必要な物ばかり!

是非チェックしてみてね♪⬇️