子供と一緒に徒歩10分で行ける隠れたパワースポット『高森殿の杉』

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

熊本県高森町にある

『高森殿の杉』

に行ってきました。

 

少しわかりにくい場所にあるので、

知る人ぞ知る隠れたパワースポットです!

 

千本桜の展望所に登っていく前の

小さな脇道から入って、

車で5分くらいの所に駐車場があります。

 

駐車場の周りは赤牛さんが放牧されていて、

のどかな阿蘇の風景を楽しめます。

 

 

f:id:kosodateehon:20210512001633j:plain

 

駐車場から入り口に入り、

急な登り坂を

えっちらおっちら登ること徒歩10分。

 

あれ?道がなくなってる。

と思うと、

いきなり森の中に降りる脇道があります。

 

道端にはヘビクサさんもお出迎えしてくれていました。

f:id:kosodateehon:20210512002040j:plain



脇道に入ると

すぐに、

 

デデーーーーン!!!!

 

f:id:kosodateehon:20210512001850j:plain

 

おーーー!!!

 

 

つい叫んでしまうほど

どでかい大杉が

いきなり出現しました!!!

 

もっと山道を登っていかないと行けないだろうと

気合を入れていたのに、

こんなに近くにあったんだ!

 

小さい子供でも無理なく歩いてこれる場所にありました。

 

 

 

 

f:id:kosodateehon:20210512001812j:plain

こんもりとした森の中に

この2本の杉だけが

太く大きな幹で

地面に深く広く根を張り、

上に横にたくさんの枝を広げて

堂々と存在感を見せつけていました。

 

折れて倒れた枝は

そこでまた芽が出て

根を張り

新しい命を育んでいく。

 

何百年もの月日を

この場所で繰り返し

今目の前に

私は出会ったのだろう。

 

それもまた

通りすがりの

1mmの1ページにすぎない。

 

これからも

繋がれていく命の

偉大さに

ただただ

感動した。

 

f:id:kosodateehon:20210512002122j:plain

 

 

f:id:kosodateehon:20210512002211j:plain

 

あーいい所だったな。

行ってみてよかったなーと思いました。

 

帰り道は

下坂になるので、

綺麗な眺望を眺めながら、

「さあ、アイスでも食べに行こうか」

と張り切るチビちゃんでした😊

f:id:kosodateehon:20210512002328j:plain