子供にも大人気の沖縄料理「にんじんシリシリ」!ポイントは『シリシリ器』を使うこと。

スポンサーリンク

f:id:kosodateehon:20200918161749j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは、おりゅう@oryu_mamaです😃

 

沖縄料理の

『にんじんシリシリ〜』

って知ってますか?

 

沖縄料理といえば、

ゴーヤーチャンプルとか、

ラフティーとか

思い浮かべると思います。

しかし、

『にんじんシリシリ』は

実は隠れた人気料理なんです♪

 

 

子供から大人まで大人気!

にんじんシリシリを嫌いな人は

今まで会ったことがありません(笑)

 

にんじんシリシリって、こんなのです。

f:id:kosodateehon:20200918154636j:plain

 

写真が下手で、美味しそうに写せない💦

でも美味しいんですよ😃

 

にんじんが余計に甘くなるんです!

味付けもシンプルで、

にんじんの美味しさを100%引き立ててくれます。

 

 

ポイントは、

にんじんシリシリ器を使うことです!

千切りではダメなんです。

 

千切りではなく、

『シリシリ』

なんです。

 

シリシリ器の絶妙なにんじんの切り方が

にんじんシリシリの

甘くて美味しい味に繋がるんですね。

 

にんじんシリシリ器とは、こちら。

f:id:kosodateehon:20200918155045j:plain

 

 

大きめのところでシリシリします。

 

3歳の子供もお手伝いでシリシリしてくれます。

 

シリシリ〜

シリシリ〜

 

大きい方のギザギザでシリシリしたいのですが、

ボールの中ではやりにくい・・・😳

f:id:kosodateehon:20200918155218j:plain

 

 

ということでこんな風にシリシリするのですが、

f:id:kosodateehon:20200918155352j:plain

 

ちょっとやりにくいので、

こんなタイプのシリシリ器の方がいいかも。

 

 

パール金属 千切り 両面しりしり グリッパー C-471

 

 

 

シリシリ器は

沖縄の家庭には必ず一家に一つはある!

というくらい

定番の料理器具ですね。

 

そんなこんなで

にんじん1本シリシリすると

こんなんなりました〜。

結構いっぱい!

 

f:id:kosodateehon:20200918155735j:plain

 

そしてシリシリしたにんじんを

フライパンで炒めます。

一緒に炒めるのは、

沖縄料理には欠かせない、

 

ザ・ツナ缶!!

 

 

 

にんじんとツナを一緒に炒めて、

にんじんに火が通ったら、

塩こしょうを少々で味付けしま〜す。

 

そして最後にとき卵で卵とじします。

以上!

完成〜!

作業時間10分!

 

出来上がり〜。

f:id:kosodateehon:20200918154636j:plain

 

子供ももりもり食べてくれる定番の一品です😃

時間があるときに

にんじんをシリシリして

冷凍しておけば、

いつでも簡単に

にんじんシリシリができますよ♪

 

お試しあれ〜♪

 

 

<時短料理には欠かせないキッチン用品はこちら> 

子供と一緒に料理が楽しめるキッチン用品です♪

 

アーネスト 【日本製】 スライサー (千切り) 3倍速でできる (3倍速 トリプルウェーブ) 大手飲食店愛用ブランド

 

 

 

 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01

 

 

 

 

Henckels ヘンケルス 「 ケルン 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 【日本正規販売品】 11515-001