コロナウイルスで休校続き。東進のオンライン講座申し込んでみた

スポンサーリンク

こんにちは。おりゅうママです。

 

コロナウイルスによる学校の休校が続く中で、

子供の学習の遅れが心配な親も多いのではないでしょうか。

 

いかにして、家庭で自学自習させるか、悩みどころですね。

「勉強やりなさーい!」と言って、勉強の時間を区切っても、

いつの間にか、ゲームをしていたり、

だらだら1ページも進んでいなかったり。。。

 

政府の方針で、中3、小6、小1を優先的に学校に登校再開させる案が出ていましたが、

それもまた他の学年の子との差が生まれるのもどうかと思うし。。。

 

やはり国や自治体に任せきりでは、子供達の学力はどんどん下がってしまうな。

と思い、

オンラインでできる教材色々調べてみました。

 

そして見つけたのが、

東進ハイスクール四谷大塚の全国統一オンライン講座』

全国の小・中学生を対象に、1年間無料でオンライン講座が受講できる

というものです。

 

無料なら、試してみようかな。

と思い、早速一番上の高学年を登録。

 

なぜみんな登録しないのかというと、

このオンライン講座、

1回の講義受講ごとに、テストを受けないといけなくて、

テストに合格しないと次の講義を受けられない

という仕組みなのです。

 

んー、低学年の子には難しいかな。

と思い、お試しに高学年の子で講義を受けてみて、

テストをクリアして自分で進めていけそうなら他の子にも試してみようかな

と思い、まずは高学年の子だけやってみました。

 

登録も簡単。

インターネット環境があれば受講可能です。

ただし、Macは対応していないようなので、スマホWindows対応のパソコンで受講してください。

 

1回50分程度の講義で、3回は繰り返し視聴可能みたいです。

テストも自分が受けたい時に受けれるし、

高学年の子はテストも合格して、無事に次の講義を受けることができていたようです。

 

学校の授業が進まない中で、

塾に通っていない子や、復習中心のプリントばかりやるしかなかった子は

自分で予習して進めるより、講義を受けて理解して進めていける環境がある方が

とても安心だし心強いと思います。

 

もし学校が再開になっても、1年間は無料なので、

継続して続けていくことで、学力向上にもつながりますね。

 

パソコンでイヤホンつけて講義を受ける高学年の子がかっこよく見えたのか、

今度は低学年の子が

「私も受けてみたい」

と言い出してきました。

無料受付は5月31日までなので、

早速低学年の子も登録しました。

もし、講義を受けて、テストを受ける、を繰り返すことができなくても、

チャレンジしてみることはいいことですからね。

 

コロナウイルスでの生活様式の変化はこれから数年続くかもしれませんが、

勉強の仕方も多様になっていくことに

私たちも柔軟に対応していく必要があるみたいですね。

 

 

 

 

東進ハイスクール全国統一オンライン講座>

https://www.toshin.com/toitsuonline/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GS001_brand_toitsuonline&utm_content=TXT05C&utm_term=%E6%9D%B1%E9%80%B2%20%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&gclid=Cj0KCQjw17n1BRDEARIsAFDHFewWnJwhlMXAt9R33IfAvUbnnlO9SFqDEbKnFqnYrCflkKFSzhjluaIaAoaxEALw_wcB