親の優しい心が子供を救い、優しい連鎖が地球を救う

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうママです。

 

最近のニュースで子供への虐待や貧困について見かけることが多くなりました。

なぜこのような虐待や貧困は無くならないのでしょうか。

 

可愛そう、私たちじゃなくて良かった

そんな面白くないことは考えたくない

 

なんて思う人もいるかもしれません。

しかし日本は少子化に進みながらも、虐待や貧困に苦しむ子供達がたくさんいます。

子供達が元気に明るく過ごせない、ということは

日本の未来が元気で明るくなれない、ということです。

 

世界中にはもっとたくさん虐待や戦争、貧困に苦しむ子供達はたくさんいます。

個人で世界の子供達を救おうとすることはとても難しいですが、

日本の、目の前の子供達に笑顔を届けることは私たちにもできると思います。

 

負の思いは周りに連鎖していきます。

 

親の寂しい・憎しみ・孤独などの思い

 →暴言や暴行、ネグレクトなどの行為

 →子供へ寂しさや憎しみ、孤独が連鎖

 →教育格差、貧困

 →社会経済や治安の悪化

 

この状態が今地球規模で起こっているのです。

地球規模で解決していかなければならない問題なのだという認識を

みんなが持つ必要があるでしょう。

 

世界中で子供達が寂しく、憎しみ、孤独でいれば、

地球はこのままどんどん元気がなくなり、

戦争や環境汚染、差別や自然災害も多くなっていくでしょう。

 

この負の連鎖を断ち切っていかなければなりません。

 

 

f:id:kosodateehon:20200523152555j:plain

 

正の気持ちも周りに連鎖することができます。

あなたが笑顔で優しい気持ちを持って、優しい言葉をかければ

周りに優しい思いが伝わり、優しさはどんどん連鎖していきます。

優しさが連鎖したら、地球はどうなるでしょう。

 

親の優しさ、思いやりの心

→子供への言葉や態度が優しくなる

→子供の心が満たされる、相手に優しくなれる

→勉強や仕事への意欲向上、チャレンジ精神

→社会が安定し、豊かになる

 

森林が増え、気候は安定し、水は綺麗になり、動物も共存でき、

地球の寿命は延びることができるでしょう。

みんなで正の連鎖をつなげていくことが必要ですね。

 

f:id:kosodateehon:20200523152642j:plain

 

正の連鎖をつなげていくためにはどうすればいいのか。

 

まずは家族に「大好き」と言って抱きしめてあげましょう。

地球を救いたいならば、まず家族を大切にすることです。

そして友達に「ありがとう」と言いましょう。

自分のことを助けてくれている人たちに感謝の気持ちを言いましょう。

そして次は、自分が困っている人に声をかけてあげましょう。

優しい言葉が地球を救う。

優しさの連鎖が広がっていくように。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。