家事に育児に大忙し。注意!時短のためにやった「ママロボット」はおすすめしません。

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

四人の子育てとフルタイムの仕事、

家事に追われる日々を10年以上過ごしてきました。

 

毎日は戦場のように忙しく、

自分の時間は通勤時間のわずか10分程度。

 

そんな忙しい毎日を効率良く回していく時短のために編み出した、

「ママロボット」という方法。

 

あまりおすすめしないのでお伝えしますね。

 

「ママロボット」

つまり感情を失くして、

ロボットのように動く。

という方法ですね。

 

感情が入ると、毎日たくさん起こるハプニングに対処するのに、疲れてしまうのです。

だから、ハプニングではなく、ただの作業。

と割り切って、

子供のおむつかえや、保育園学校の準備や、

お風呂にいれることや、ご飯を食べさせること、

連絡帳をチェックすること

朝と夜のご飯を作ること、洗濯すること、

掃除をすることetc・・・

 

そんなことを淡々とこなし、

毎日をただやり過ごしていくことで精一杯な毎日。

 

今だけ、今だけ、、、

もう少し大きくなったら、大変じゃなくなる。

 

と自分に言い聞かせて、

時短できるところはとにかく時短する!

・何着か同じ服を買って、毎日同じ服をきて、服を選ぶ時間を短縮する。

・化粧はトイレに入りながらやる(同時に二つのことをやる)

・髪型はセットしなくてもいいように、結べる長さにする

 

などなど、

自分の個性を無くしてロボットになることで、

忙しい日々を乗り越えてきました。

 

しかし、基本忙しすぎる毎日を送っている中で、

何かしら子供が病気したり、

夫が長期間出張でいないなどのイベントが重なると

今思えばどうやって過ごしていたかわからないくらい

記憶がない!!

 

人は忙しすぎると記憶喪失になるらしい(笑)

 

 

そんな時、職場のママさんたちが、

「夜飲みに行ってきた」

「習いごとに行ってきた」

なんて話を聞いて、

 

「え、ママってお出かけしていいの?」

と衝撃を受けました。

 

子供たちのことが大好きで、

子供たちのために一生懸命家事も育児も頑張って、

子供達が寂しがるから夜飲みにいくことなんて今まで一回もなくて、

 

 

それが当たり前と思っていたけれど、

なんだかキラキラ輝いて自分を楽しむママさんたちが周りにいて、

 

「ママもこんな風に自分を大事にしていいんだ。。。

 

そういえば、子供のことが大事と言いながらも、

子供のために自分が犠牲になっている感が強い状態だったなー。」

と気がついたのです。

 

 

自分がボロボロになっていくのは子供のせい・・・

 

 

それでは子供のこと幸せにできないな。

自分が楽しんで、笑顔でいることが子供にとっても嬉しいんじゃないかな

 

そう思って鏡を見ると、

いつの間にか疲れ果ては顔、

同じ服を戦闘服のように着たおばさん、

髪の手入れも肌の手入れもできていない

 

結局どんなに子供のために

と頑張っていても、

綺麗なママが子供も一番嬉しいんだろうな

 

何より、どんどん体調が悪化している!

 

子供や仕事を最優先で過ごしてきて、

自分の体や心を大事にしてこなかったから、

 

歳を取るごとに、

どんどん体と心が疲弊しきっている!

 

慢性疲労、肥満、血圧の上昇、動機、PMS・・・

 

このままでは病気になってしまう!

もっと自分の体を大事にしなくてはいけない。

 

 

ママが元気で笑顔でいることが、子供の幸せに繋がる!

ママロボットのまま病気になってしまったら、

本末転倒!

 

ということで、ママロボットはおすすめしませんよ。

同じように家事に育児に仕事に追われる子育て世代の方々、

もっと自分を大事にケアしてあげてくださいね。

 

 

特に自律神経を整えることはとても大事です。

忙しすぎる毎日を送っていると、どうしても交感神経が優位になり、

リラックスできなかったり、血圧の上昇などにもつながります。

 

自律神経を整える生活を意識することで、

心も体もリフレッシュして元気の活力にしましょう!