子育て中のイライラ解消のために、自律神経を整えよう。

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうママです。

 

毎日、子育てにお仕事にバタバタ忙しい日々を送っている方多いと思います。

現代の日本は共働きの方が多く、核家族化もすすみ、

特に女性は家事もしないといけない

育児もしないといけない

仕事もしないといけない

女性として自分の手入れもしないといけない

もう忙しすぎていっぱいいっぱいです。

少子化になるのも仕方ないですね。

 

今女性に求められていることがたくさんありすぎる気がします。

家事、育児、仕事、自分

忙しい毎日の中で優先順位をつけないといけない、としたら

やはり自分という部分をすり減らしてしまう

という方も多いと思います。

おしゃれしたり、趣味を楽しんだり、友達と話したり、、

毎日忙しすぎる毎日を過ごしていると、自分時間がいつの間にかなくなり、

自分の価値観や楽しみ方がわからなくなってしまいます。

 

そうなればかなりレッドカードです。

毎日バタバタ忙しすぎて、ゆっくりする方法を忘れてしまうと

自律神経が乱れ、病気になりやすくなってしまいます。

若いうちはなんとかなりますが、

徐々に年を重ねるうちに体がボロボロに、

なんてことにつながりやすいので注意しましょう。

 

仕事も育児も家事もバリバリこなして、

まだ頑張れる、頑張るのが当たり前と

毎日パタパタ忙しく過ごしていました。

なんとかやり過ごすために、自分はロボットだと思い、

服も何枚か同じ洋服を買い、制服のように常に同じパターンで着替え、選ばなくて済むようにしました。

大変な育児も、感情をなくして、無心に離乳食を作り、食べさせ、オムツをかえ

お風呂に入れて、寝かせて、夜泣きをあやして・・・

終わりのない家事・育児に、自分をロボット化することでただ作業をこなしていく

そんな毎日を送っていました。

 

そんなある日自分の体に不調が起きました。

月経前症候群PSP)の症状が現れたのです。

生理の前2週間くらいから、イライラがひどくなり、ちょっとしたことで子供を怒ったり、

死にたくないのに死にたくなったり、

ちょっとしたことで、「自分はダメだ」と自分を全否定したり、

体から力が抜けなくて、寝ている時を歯を食いしばっていたり

動機が激しくなって常にドキドキしていたり。

 

このままだと病気になってしまう。

そう思っていろんな本を読んだり、

婦人科に受診したりしました。

婦人科の受診では、漢方薬を処方され、

すごく落ち着くようにはなりましたが、

対症療法でしかないので、

やはり生活自体を改善しなければ、根本的な改善にはならないと思い、

生活を改めることにしました。

 

今まで交感神経優位だった生活を改め、

副交感神経が優位になるように

リラックスする方法を取り入れようとしたのです。

 

<副交感神経が優位になる方法>

①呼吸を整える

毎日パタパタ忙しくしていると、浅い呼吸になってしまいます。

深く息を吐くことに集中しましょう。

背中を伸ばし、おへその下から頭の先に軸を通すような意識をして

深く吸って、ゆっくり吐く。

お腹の中の空気がなくなるような意識をして吐くことに集中しましょう。

 

 

②ゆっくりお風呂に入る

いつもはシャワーを浴びるだけでしたが、

湯船にお湯をためて半身浴をしましょう。

好きな入浴剤を入れてもいいし、キャンドルなんかも演出したらすごくリラックスします。

 

 

 

③香りの効能

香りてすごくリラックス効果が高いですね。

ラベンダーやローズ、柑橘系の香りも大好きです。

アロママッサージもいいですし、部屋の香りを楽しむのもいいですね。

 

 

 

④アルコールを少なくする

アルコールは睡眠の質を悪くするので、控えめがいいでしょう。

質のいい睡眠をすることで心身の疲労感も軽減します。

ビールの代わりに炭酸水があれば口寂しくても大丈夫。

水分を多めに飲むことも健康的でいいですね。

 

 

[炭酸水]サントリー 天然水 スパークリングレモン 500ml×24本
 

 

 

⑤糖質を少なくする

血糖スパイラルが起きることで、イライラ感が強くなるそうです。

血糖値の高低差を少なくすることで、精神的安定につながるため

炭水化物を控えるようにしましょう。

 

⑥ストレッチ

激しい運動ではなく、ゆっくり行えるストレッチやヨガはリラックス効果が高いです。

全身の体をほぐしたら、なんだか体も心も軽くなるようです。

 

 

 

 

常に肩に力が入った状態だった私が、

リラックスして、自分の時間を少しでも作るように意識することで

お薬も飲まずにPSP症状も治るようになりました。

 

自分の心と体を大事にするって、大切ですね。

仕事に家事に育児に、毎日パタパタですが、

自分のことをもっと優先順位高くすることは

本当はとっても大事なのだと思いました。

親が元気でいないと、元気な家庭は作れないですからね。

皆さんもご自愛してください。