【厳選】2〜3歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

絵本て、たくさんあってどれを選んでいいかわからないな〜。

そこで四人の子供を育ててきて、

毎日のように絵本を読み聞かせている私が、

実際に読んでみて、とても子供が喜んでいた絵本をご紹介します。

 

 

f:id:kosodateehon:20200813133858j:plain

 

 

2〜3歳になると簡単なお話の内容が理解できるようになってきますね。

 お話の内容に、「楽しい」とか「かわいそう」とか

感情を共感することができるようになってきます。

 

そして絵本のお気に入りの場面を何度も繰り返しみたり。

同じ本ばかり毎日読んだり。

読み聞かせの途中で「なんで?」と質問してきたり。

子供から様々なアクションが出てきます。

絵本を読み聞かせるということは、

親子の大切なコミュニケーション、スキンシップになります。

お父さんやお母さんの優しい声で読み聞かせしてもらうと、

子供の心は満たされ、

愛情をたっぷり感じることができます。

 

 

絵本を読み聞かせることで、

人や物との関わり方を学んだり、

集中力を高めたり、

情緒豊かに、想像力が豊かになったり。

 

絵本を読み聞かせることはいいことばかりですね。

 

 

 

 <関連記事>

【厳選】0〜1歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選 - おりゅうの子育てLIFE

 

 

 

 

 

 <2〜3歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選>

うずらちゃんのかくれんぼ

 

 うずらちゃんとひよこちゃんが、かくれんぼをします。

「もういーかい」「まーだだよ」

「もういーかい」「もーいいよ」

うずらちゃんが、隠れますが・・・・。

 

子どもも一緒に「もーいいよー。」とかくれんぼをした気分で絵本を読めます。

うずらちゃんが隠れているのはどこかな?

お話を聞くだけではなく、参加型で読み聞かせができるので、

子どもも大満足です!

こどもが大好きな絵本「かくれんぼ」レビュー - おりゅうの子育てLIFE

 

 

 

おおきなかぶ

 

 みんな知ってるおおきなかぶのお話。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」とついつい一緒に引っ張りたくなりますね!

簡単な内容なので、小さい子供も一緒に楽しめます。

絵本を読みながら綱引きの練習したりして(笑)

名作なので、小学校1年生の教科書にも掲載されていますよ。

小さい頃からお話に慣れていると、

勉強にもスムーズに入りやすいかもしれないですね。

 

 

 

あなぐまアパート

 

 

 あんびるやすこさん作の絵本は、絵もお話も柔らかいので、

読むと優しい気持ちになって、ほっこりします。

一人で寂しかったあなぐまくんの家に、いろんな動物が集まってくるのですが・・・。

幼児から小学校低学年まで読める内容です。

こんな本を読んでいたら、優しい子どもになるのだろうな〜と思います(笑)。

 

 

10ぴきのかえる はじめてのキャンプ

 

 10ぴきのかえるシリーズ!全部面白いです。

10ぴきのかえるが、ぴょんぴょん動きまわって

生活しているところをおもしろおかしく描いてあります。

どのシリーズも面白いので、全部読みたくなりますよ。

 

 

 

ちょっとだけ

 

 赤ちゃんが生まれたお姉ちゃんの気持ちが、優しく切なく書いてあります。

「まだ甘えたいけど、お姉ちゃんにならなくちゃ」と

葛藤しながら頑張る小さいお姉ちゃん。

お父さんお母さんも、子供の気持ちにハッと気づかされる内容です。

 

 

 

 

パオちゃんのなつまつり

 

 

パオちゃんシリーズ!全部面白いです。

パオちゃんとお友達が楽しくお遊ぶ内容です。

そんなパオちゃんとお友達を

パオちゃんのお父さんとお母さんが、

絶妙な距離感で見守っているところが、なんだかリアルを感じます。

 パオちゃんシリーズはどれも面白いですよ。

 

 

 

バムとケロのさむいあさ

 

 小型絵本もあって、小さい子どもも自分で持ちやすいです。

バムとケロシリーズ!どれも面白いです。

カエルのケロちゃんのキャラクターが可愛くて、

それを冷静にお世話する犬のバムとの家族関係が、

なんだか読んでいてほっこりします。

絵も細かくて綺麗です。

 

 

 

 

おばけのてんぷら

 

 せなけいこさんの作品はどれも素朴で、面白いです。

ダントツでおばけのてんぷらは面白いです。

食いしん坊のうさこがてんぷらを作っていると、

おばけがやってきて・・・。

ハプニング続出なのに、全然気づいていないうさこが可愛いですよ。

 

 

 

 

白オバケ黒オバケのみつけて絵本 ふしぎなタネで大さわぎ!

 

 あの「おしりかじり虫」の作者「うるまでるび」さんが描かれた面白い絵本です。

白オバケと黒オバケが、おばけの仲間たちと一緒に冒険をしたり、おおさわぎするお話です。迷路や絵探し満載で、字が読めないお子さんも楽しく見ることができます。

個性豊かなキャラクターがたくさんで、何度みても飽きません。

 

 

 

 

ぐりとぐら

 

 

 ぐりとぐらが森でおおきな卵を見つけました!

何を作ろうかな〜。美味しい何かを作ります。

思わず一緒に食べたくなっちゃう!

 

 

 

 

 以上2〜3歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選でした。

懐かしい絵本もたくさんあったのではないでしょうか。

名作の絵本は何年経っても色あせず、

残っていくものですね。

 

 

保育園では「もこちゃんチャイルドブック」という月刊絵本を

定期購読していました。

毎月家に持って帰ってくるのですが、

月齢に合わせて絵本を選んでくれているので、

子供たちはとっても楽しみにしていますよ。

 

 

f:id:kosodateehon:20200814110937j:plain

 

 

絵本選びに困ったら、絵本ナビ で探してみてはいかがでしょうか?

 

絵本ナビ では、8000冊以上の絵本・児童書の中から

月齢に合わせて絵本を選ぶことができます。

無料ためしよみ もできますよ♪

 

絵本ナビ では人気の作家さんのオリジナルグッズが満載!

お誕生日などのお祝いに、とっても喜ばれそう!

 興味がある方はチェックしてね!!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます😃

 

 

 

 

 

 

 出産祝いや誕生日祝いのギフトにどうぞ⬇️