【厳選】0〜1歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選

スポンサーリンク

 

f:id:kosodateehon:20200814112654j:plain

 

こんにちは、おりゅうです。

 

 0歳児は大脳の発達が急速に進み、

聴覚・視覚・触覚などの感覚機能が急激に発達しているため

絵本を読み聞かせることでたくさんの刺激を入力することができます。

 

 

絵本を読み聞かせることで得られる良い影響とは

・情緒豊かになる

・親子のスキンシップがとれて愛着関係が築ける

・安心感を得る

などいいことばかり。

 

 

ぜひ赤ちゃんの頃から絵本んお読み聞かせを始めたいところです。

 

しかし、

「0歳の赤ちゃんに一体どんな絵本を読み聞かせたらいいの?」

「たくさん絵本があってどれを選んでいいかわからない」

 

そんな絵本選びにお悩みのお父さんお母さんに向けて、

実際に四人の子供にほぼ毎日読み聞かせをしている私が

子供たちに読んでみて、面白かった絵本をご紹介します。

 

 

<0〜1歳の絵本選びのポイント>

・絵がはっきりしていて、鮮やかな色彩のもの

 ・音が面白い文章

・破れない素材のもの

・小さいもの

 

 

<関連記事>

【厳選】2〜3歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選 - おりゅうの子育てLIFE

 

 

 

<0〜1歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選>

いないいないばあ

 いろんな「いないいないばあ」の本がありますが、

この本は最後におかあさんのいないいないばあがあって、

子どももとても喜びます。

 

 

ぴょーん

 

いろんな虫やどうぶつが・・・ぴょーん!!と飛び跳ねるのが

やみつきになるくらいおもしろいです。

子どもも喜んで何度も何度も繰り返し読んでも飽きませんよ。

 

 

くだもの

 

 くだものがリアルに描かれています。

すごく綺麗な絵でびっくりです。

思わず、「はいどうぞ」と食べたくなっちゃいます。

 

はらぺこあおむし

 

 はらぺこあおむしの歌があるのをご存知ですか?

歌に合わせて小さい子供も楽しくムシャムシャ。

はらぺこあおむしが大きくなって蝶々になっていく様子が

子供の成長と重なってとてもいい作品ですね。

 

 

かにこちゃん

 

 かにこちゃんが海辺で過ごす1日の様子が描かれています。

すごく綺麗な海や夕日の描写が絶妙です。

かにこちゃんの足音「スコスコスコ〜」が耳に残ります。

かにこちゃんの目には世界がこんな綺麗に見えているのかな。

 

 

おつきさま こんばんわ

 

 おつきさまとお話しするような会話形式になっています。

この本を読んだら、つい夜空を見上げて

「おつきさま こんばんわ〜」と言いたくなる本です。

 

 

アンパンマンのどうようえほん げんきにうたおう

 

 アンパンマンの歌や童謡がたくさん掲載されています。

アンパンマンのテーマの歌詞は最高です。

小さい子供のヒーローであり続ける理由が分かりますよ。

 

アンパンマンの歌の歌詞が最強説 - おりゅうの子育てLIFE

 

 

 

ごぶごぶ ごぼごぼ

 

 「ごぶごぶ ごぼごぼ」変な音が、子供の興味をそそるのでしょう。

思いっきり変な音を楽しく言ってみましょう。

 

 

かわいいいぬとねこ

 

 かわいい犬や猫の写真がたくさん掲載されています。

かわいいどうぶつに子供も興味深々です。

 

 

たんじょうびおめでとう

 

 絵が大きいので小さい子供にはみやすいです。

誕生日のプレゼントどれがいいかな〜と選ぶのも楽しいですね。

 

 

 

 

以上0〜1歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選でした。

 

保育園に通いはじめてからは、保育園で毎月絵本購読を注文していました。

保育園での読み聞かせもあり、

月齢に合わせて絵本を選んでくれるのは嬉しいですね。

 

  

どの絵本を選んでいいかわからないという方は

絵本ナビで無料ためしよみ  もできますよ。

人気の作家さんのオリジナルグッズも多数揃えてあるので、

かわいいギフトにも最適です♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😃