2020年今年の漢字は『密』。コロナに振り回された1年の反省

スポンサーリンク

2020年ももうすぐ終わりですね。

今年はコロナに始まり、コロナに終わる1年でした。

 

毎年恒例の今年の漢字は『密』

 

人との距離を取るように

人になるべく会わないように

どこそこ遊びに行かないように

 

 

そんな人間の生活を根底から大きく変化させる1年でした。

人の価値観も大きく変化し、

この大きな変化は今後も続いていくのでしょう。

 

具体的なコロナによる我が家への影響としては、

  • 小学校1年生が不登校気味だったこと
  • 施設にいるおばあちゃんに会えないこと
  • 旅行に行けないこと
  • 熱が出ても病院受診できないことなど。

 

2020年は何もできなくて、

前に出たくても出れない

足踏み状態の1年でした。

 

何もできなくても

『みんなが元気であれば全てよし!』

ということにしよう。

それだけで良いことにしよう。

 

そうやってハードルを下げることで、

みんなで耐えることができた

その経験は今後も苦しいことが起きた時に

みんなで乗り越えていける自信になったでしょう。

 

苦しい時は、

ハードルを下げて、

苦しい中でも

楽しみを見つける。

そうしていると、

いつの間にか

苦しい時間は過ぎていき、

また楽しみがやってくる。

 

真面目なことより、

完璧なことより、

楽しむことが大事。

そんなことを学ぶことができた1年でした。

 

楽しいことがあるから

楽しいのではなく、

自分から楽しもうと思うから

楽しくなる。

 

そんな人が

幸せになれるんだろうな。

 

苦しい中から楽しみを見つけることができるなんて、

最強じゃないですか。

 

そんなことに気づかせてくれた

2020年ももうすぐ終わり。

 

コロナはまだまだ終息するまで時間がかかりそうです。

また新たな感染症もこれから先出てくることもあるでしょう。

そんな中でも

楽しみながら生活できるように

思いやりと遊び心を大切に、

来年も楽しい年にしていきましょう😊