コロナ禍での穏やかで楽しい卒業式

スポンサーリンク

こんにちは。おりゅうです🤗

 

 

今日は長女の小学校最後の卒業式。

 

前日から卒業式ではみんな号泣するだろうと、

ハンカチ持参で参加。

 

f:id:kosodateehon:20210323163622j:plain

コロナの影響で、

どれくらい縮小されるのかなー

と思いながら参加しました。

 

保護者の参加は2名のみに制限され、

入場は保護者の間を通らず、

壇上から入場となりました。

 

 

いつもは在校生代表として5年生が参加して

歌や激励の言葉を送るようですが、

今回はビデオレターでの参加となりました。

 

f:id:kosodateehon:20210323163648j:plain

 

昨年の3月はコロナ対策が

どこまで行えばいいのかわからない中での卒業式だったので、

在校生のビデオレターもしっかり作ることができなかったようですが、

1年も経過すればコロナ禍での生活様式にも慣れているので

先生たちも卒業式を工夫して開催できているようでした。

 

 

f:id:kosodateehon:20210323163714j:plain

1年生から5年生までの在校生は

可愛い壁紙で祝福してくれています。

 

 

 

気になる校歌斉唱はあるのか

という点ですが、

娘の学校ではマスク着用しながら

校歌斉唱はありましたね。

 

卒業証書授与も

一人一人壇上に上がって、

もらっていました。

将来の夢や感謝の言葉など

1人一言スピーチをして

楽しい時間はあっという間でした。

 

最後は

屋外で

保護者みんなで

花道を作って

卒業生を見送りました。

 

楽しい卒業式だったので、

泣く人がほとんどいませんでした!

 

娘のハンカチも

出番がなかったようです笑

 

みんなの門出を祝う楽しい会になってよかったです。