HSP気質あるある「仕事で困ったこと8つ」

スポンサーリンク

HSP気質とは

繊細な人と言われる人たちですが

日本人の5人に一人いると言われるように

同じ職場にもHSP気質の人がいる可能性は高いですね。

 

見た目ではなかなかわからないこともあり

カミングアウトされないと気づかない

そんなこともあると思います。

 

そんなHSP気質さんが

仕事で困っていること8つ

を挙げてみました。

 

HSP気質さんが仕事で困ったこと8つ>

①ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が苦手

物事を深く考えすぎる傾向にあるHSPさんは、物事を気軽に相談したり、

人に話しかけたりすることが苦手です。

これを言ったら怒られないかな・・・とか

一旦自分の中に思いを飲み込んでしまいがちです。

コミュニケーションを取るために、

自分を奮い立たせて努力しているのです。

 

②仕事を一人で抱え込んでしまう

真面目で仕事も完璧にこなそうとするHSPさん。

ついオーバーワークしてしまいます。

誰かを頼ることも苦手なので、つい自分を追い込んでしまいます。

 

③相手(クライアント)に感情移入してしまう

クライアントがいる仕事であれば、

クライアントのために一生懸命仕事をし、感情移入してしまいます。

共感力が高く、境界線が曖昧なので、相手の思いまで抱え込んでしまう傾向にあります。

 

④刺激が多くて疲れやすい

小さな刺激にも敏感に反応するため、大勢の人がいる仕事場では

刺激が強く、とても疲れてしまいます。

 

⑤仕事はきっちりするが、雑談が苦手

思慮深く、真面目で仕事もバッチリこなすHSPさんですが、

一方で決められていない人との交流、雑談が苦手です。

瞬時に臨機応変に対応することで、すごく疲れてしまいます。

 

⑥職場での交流会やイベントが苦手

仕事以外でのイベントや交流会は、プライベートな自分と仕事との境界線が曖昧となるため

苦手です。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けておきたい傾向にあります。

また多くの人が集まる場は過度に緊張してしまい、好きではありません。

 

⑦人からの評価が気になり、自信がない

仕事はしっかりしていても、

ちゃんとできているかな、

どう思われているかな

と人からの評価を気にしすぎて

自分に自信がないです。

自分から前に出て人から注目を浴びることも苦手です。

 

⑧威圧的な人や、地位が高い人が苦手

基本的に上司や先生など、地位のある人は苦手です。

それだけで萎縮してしまいます。

また怒っていたり、口調の荒い人も、過剰に反応してしまい苦手です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

こんな人職場にいるわ〜

と思うかもしれません。

 

そんなHSP気質さんが周りにいる場合は、

励ますよりも、

話を聞いてあげて、気持ちを理解してあげる

ことが大事だと思います。

 

HSP気質という個性を理解してくれる人が仕事場にいてくれたら

HSPさんもとても心強いでしょう。