チャレンジタッチでエラーが発生【復旧体験談】

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

 

現在うちの小学生組がハマっているのがチャレンジタッチです。

毎日ゲーム感覚で、国語算数社会英語などをやっています。

 

コロナの自粛後から、第二波がきても自宅で勉強ができるようにと始めたチャレンジタッチ。

学校の授業より面白い!

と子供たちが言っています。

 

チャレンジタッチから親にメールもできて、返信してあげることで子供のモチベーションも上がるようです。

 

やってよかった〜

と思っていた矢先、

小1のチャレンジタッチにエラーが発生。

 

こんなとき、パソコンやタブレットの操作が得意ではない私にとって、

 

チャレンジタッチレンタルなのに壊れたらどうするんだ〜

エラーになったの自分で直せない、どうすればいいんだ〜

 

と言った問題に直撃。

これが自宅学習でタブレット機器を使うデメリットか〜

と思いきや、

復旧するまで丁寧にサポートしていただき、自分でも復旧させることができたので

その体験談をお伝えします。

 

 

 

【チャレンジタッチエラー復旧体験談】

子供が朝からチャレンジタッチを起動させ、メインメニューを開こうとすると

「エラーが発生しました」

と表示されてメインメニューが開かなくなってしまいました。

 

再起動してみたり、

Wi-Fiを接続し直してみたり、

したけれど改善は見られず。

 

よくある質問の中から該当するエラーコードを探すが見当たらず。

 

サポートセンターにメールし、アドバイスをもらう。

・電源を切ってリセットボタンを押して再起動してください。

Wi-Fiを再接続してください

と言ったアドバイスをメールでもらい、実際に行ってみるが、改善されず。

 

仕方なく、サポートセンターに電話する。

電話対応されている人に、現在の状況を説明する。

一つ一つ丁寧に教えてもらいながらWi-Fiの接続状況の確認などを行う。

しかし改善されないので、初期化をすることに。

初期設定がされていない、全く初めの状態に戻すことで復旧させるという方法を教えてもらった。

チャレンジタッチ本体の充電が不足していたため

初期化のやり方だけ教えてもらい、後は充電してから自分で初期化することに。

初期設定のやり方もメールで送っていただき、

メールを見ながら初期化した。

そして再度初期設定を行い、メインメニューを開くと・・・・

 

復旧したーーーー!!!

 

良かったーー。

サポートセンターの方、丁寧に教えていただきありがとうございました!!

 

 

【まとめ】

自宅でのタブレット学習の復旧は、パソコンやタブレットの操作方法に詳しくないと難しいかと思っていましたが、手厚いサポート体勢もあり、素人の私でも簡単に復旧させることができました。

チャレンジタッチはレンタルだけれど、本体の保険もあるので、故障したり、壊れたりしても大丈夫。

自宅学習でもしっかりサポートしてくれるという安心感が生まれました。

 

 

 

  ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!