子供の習い事:ヒップポップダンスのメリット・デメリット

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅうです。

 

最近はダンスブームで、子供にダンスを習わせたい方も多いのではないでしょうか。

 

子供にダンスを習わせてみたいけど、

ヒップポップダンスをやってどんな効果があるのか知りたい

 

そんな疑問を抱いている方に対して、

私の子供がヒップホップダンスを習っていた体験をお伝えしたいと思います。

ぜひ参考にしていただければいいなと思います。

 

1)ヒップホップダンスなぜ習い始めたか

2)ヒップホップダンスのメリット

3)ヒップホップダンスのデメリット

4)まとめ

 

 

1)ヒップホップダンスなぜ習い始めたか、月謝や内容

子供がいつも音楽に合わせて踊っている子だったため、楽しく体を動かせたらいいなと思い、ヒップポップダンスを習うことにしました。

まだ保育園年中さんくらいでしたが、小学生組に混じって一生懸命踊っていました。

週1回、1時間程度で月謝6000円ほど。

週末はどこかのショッピングホールでのイベントに参加したり、

年に1回は発表会もありました。

それに合わせて衣装代は別途で徴収されました。

ダンス教室の生徒の大半は女の子でした。

そのクラスの先生のタイプによって同じヒップホップでもだいぶ方向性が変わってくると思いますが、

私の子供が通っていた教室の先生は可愛い女性の先生で、

女の子らしい衣装や踊りの振り付けが多い方でした。

元々ジャズダンス出身だと言われていました。

男の先生だと男らしいヒップホップになるのかな。。

 

 

 

 

 

 

 

2)ヒップホップダンスのメリット

・人前で踊ることで度胸がつく

発表会以外にもイベントへの参加が多く、一般の人たちの前で踊る機会が多々ありました。

全然知らない人たちの前で堂々と踊るということは、すごく度胸がつきます。

成功体験にもなるし、ダンス以外の場面でも役に立つと思います。

 

・体全身で踊るため、体にいい

足の先から頭の先まで使うため、有酸素運動・筋トレにもなり、めちゃくちゃ体にいいと思います。

 

・リズム感がつく

体全体でリズムに合わせて踊るため、リズム感が養われます。

 

・表現力・感性が養われる

自分の体を楽器のように音楽に合わせて踊るので、感性が磨かれて行きます。

 

・衣装が可愛い

いろんな衣装があって、メイクや髪型も合わせてすごく可愛い・かっこいいです。

 

・親も楽しめる

衣装やメイクも毎回可愛く仕上げるのが楽しみです。

また他のクラスの子供たちのダンスも見られるため、いろんなダンスが見れて

親もとても楽しめます。

 

 

3)ヒップホップダンスのデメリット

・人前で踊ることで、標的になりやすい

イベントでは可愛い子供たちが可愛い衣装で踊るので、知らない人から写真を撮られたり、ビデオを撮られたり・・・。ちょっと怪しい人も見ているようで怖い気もあります。

 

・衣装やメイクが過激すぎる

露出の多い衣装も多いため、過激すぎないカナ〜と思います。

 

・礼儀作法は学べる様子はない

先生によるとは思いますが、挨拶や掃除などは、指導されることがなかったです。

 

4)まとめ

踊ることが大好きな子供にとってヒップホップダンスはとても楽しい習い事だと思います。ヒップホップ以外にもロックやブレイクなどいろんな種類のストリートダンスがあるため、自分の好きなジャンルのダンスを探してみても楽しいと思います。

ダンスの一番のメリットは、思いっきり体を動かして楽しむこと!

自己表現ができるということは勉強ができることよりもある意味すごいことだと思います。

自己表現の手段を持つということは、その人の人生が潤う。

習い事でダンス!おすすめです!