人生のアドバイス「いろんな経験をして感動しなさい」

スポンサーリンク

人生を歩む中で

忘れられない言葉やアドバイス

誰にでもあるのではないでしょうか。

 

それは

親であったり

先生であったり

友人であったり

本やテレビであったり

 

 

何年経っても心に残っている言葉

ふとした時に思い出して

方向転換させてくれる言葉が

あなたにはありますか?

 

私にとって忘れられない言葉は

専門学生の時

実習先の精神科病院

教えてもらった精神社会福祉士のおじさんの言葉です。

 

あ、おじさんて言っちゃった。

すみません。

 

私は精神社会福祉士の実習ではなかったので、

直接指導していただくことはなかったのですが、

この人は周囲からの人望が熱く、

いわゆる「いいおじさん」でした。

 

実習が終わる時に挨拶をしに行って

この方から頂いた言葉が

私の心にいまだに残っています。

 

「いろんな経験をして、たくさん感動しなさい。

映画でも、本でも、遊びでも、

たくさん感動して心を動かしなさい。」

 

と言うような言葉でした。

 

 

感動すること

心を動かすことが

相手を思いやり、理解することにつながる。

 

悲しいことや辛いことも

嬉しいこと楽しいことも

たくさん経験すればするほど

心は磨かれ、

それを誰かに優しさとして還元できるようになる。

共感力をそだてることができる。

 

 

だから怖がらずに

心を閉ざさずに

何でも経験して行きなさい。

 

そんな深い言葉をアドバイスしていただきました。

 

2020年には鬼滅の刃

炭次郎が

いろんな経験をして心を閉ざしているカナヲちゃんに

語りかけていました。

 

「カナヲは心の声が小さいんだね。」

「心が原動力だから。」

 

 

この言葉を聞いて、

実習の時のおじさんの言葉を思い出しました。

 

なるほど、

心が動くことで

思いが強くなる。

思いが強いほど

行動力が生まれる。

目的目標ができる。

 

心を燃やして生きるためには、

たくさん感動して、

たくさん泣いて、

たくさん笑って、

たくさん感謝することが大事なんですね。