「根拠のない自信」を持つことの大切さ

スポンサーリンク

何か行動をする時

成功するために計画を立てたり

事前に準備したり

目標を定めたり

データを集めたり

何かしらの根拠を作ることで

安心感を持つことが大事だとされています。

 

しかし、もっと大事なことは

「根拠のない自信」だと私は思います。

 

「根拠のない自信」とは、つまりパッション(情熱)のことです。

 

根拠のない自信があるのとないのとでは

人生の質が大きく違うと思います。

 

 

「根拠のない自信」を持っているな〜と

間近で思い浮かぶ人は

ピースの綾部さんです。

 

 

数年前、何のつてもなく

ただ「NYが好きだから」と言う理由だけで

人気絶頂で安定した日本でのお笑い芸人という立ち位置を捨てて

単身渡米しました。

 

周りは唖然として、

何考えてるんだ!

と総ツッコミしていましたし、

数年たった今も彼の活躍が聞こえてくる事はありません。

 

しかし、彼のこの決断はとても素晴らしいな

と私は思いました。

相方の又吉さんもそう思ったそうです。

 

「根拠のない自信」が彼にはある。

自分の好きな事に全力で突っ込んでいく覚悟。

もし成功しなくても、自分は幸せ。

 

計画して、損得を頭で考えすぎて

行動できないよりも

まずは自分を信じてやってみる。

 

その根拠のない自信=パッションが大事なんだと思います。

 

 

ピース綾部さんの活躍がすごく楽しみですし、

日本にいるときの綾部さんより

NYにいる綾部さんの方が

断然魅力的です。

 

ピースの又吉さんの有名な名言

「バッドエンドではない。僕たちはまだ途中だ。」

という言葉が、

今現在の2人の道にすごく合っていますね。

 

お互い違うフィールドで、

お互いそれぞれ頑張って、

まだ結果が出ていなくても、

まだまだ終わりではない。

 

歩つづける限り、バッドエンドではない。

 

人生を情熱を持って歩みつづける。

 

「根拠のない自信」を持つ生き方をしたいですね。