金武町の隠れたパワースポット!『金武大川(ウッカガー)』は子供と一緒に楽しめる

スポンサーリンク

金武町にある湧水の金武大川(ウッカガー)は、

「長命の水」とも言われる沖縄の名水です。

観光客も少ない、隠れたパワースポットです。

1992年に金武町文化財に指定されました。

 

f:id:kosodateehon:20201118092830j:plain

 赤瓦で作られた金武大川は

まるで境内のように澄んだ空気が漂っています。

 

コンクリートで区切られた水場は

大正時代に作られたそうです。

 

 

f:id:kosodateehon:20201118093424j:plain

 

 

f:id:kosodateehon:20201118093521j:plain

 

コンコンと流れ出る水は

澄んでいて綺麗です。

1日の湧水量はなんと1000tと言われています。

 

 

f:id:kosodateehon:20201118093605j:plain

 

水場の右横には

ガジュマルと一体化した鳥居があります。

 

f:id:kosodateehon:20201118093708j:plain

 

鳥居をくぐって奥に進むと

小さなな祠がありました。

水の神様を祀っているのかな。

 

f:id:kosodateehon:20201118093747j:plain

水場の奥は、緑が生い茂っていて、

光がキラキラ

大きな蝶が優雅に舞っています。

 

f:id:kosodateehon:20201118093838j:plain

 

金武大川の道向こうには、大川児童公園があります。

 

f:id:kosodateehon:20201118094042j:plain

豊かな湧水を生かして、

大川児童公園にはたくさんの水場があります。

高さ2mほどになる噴水は、

子供たちが遊べるようになっています。

暑い日でも涼しく遊べますね。

 

 

f:id:kosodateehon:20201118094258j:plain

 

 

小さな遊具もありますよ。

f:id:kosodateehon:20201118094433j:plain

 

f:id:kosodateehon:20201118100446j:plain

綺麗な水場がたくさんあるので、

めだかなどの生物も豊富です。

 

金武町の隠れたパワースポット

「金武大川」は子供さんと一緒に楽しめる場所です☺️

 

 

ウッカガー(金武大川) [ 記念物(遺跡)] | 金武町 Official Site