沖縄の初詣にオススメの神社「沖宮」

スポンサーリンク

みなさん初詣は毎年行かれますか?

 

初詣とは、新しい年が明けて

初めて神社へお参りに行くことです。

 

昨年無事に1年過ごさせてもらえたことに感謝し、

今年1年無事に過ごせますようにと

神様に新年のご挨拶と祈願をする意味あいがあります。

 

基本的には地元の神社にお参りに行く方がいいのですが、

地域によっては神社がない場所もあると思いますし、

自分の居心地の良いと感じる神社に行くのが

良いですね。

 

 

今回は沖縄で初詣するならオススメの神社

「沖宮」をご紹介します。

 

 

 

「沖宮」は

那覇市奥武山にある神社です。

沖縄の琉球八社の一つ。

 

本来は現在の那覇港近くにあり、

航海をする方々がお参りに来ていたそうですが、

紆余曲折あり現在の場所にあるそうです。

 

 

祀られているのは、

天照大御神

です。

 

 

 

沖宮内にある「天燈山」という拝所が

とても素晴らしい場所です。

那覇の市街を見渡し、風が吹き、天にも通じる。

一年を始める時は是非行きたい場所ですね。

f:id:kosodateehon:20201014125525p:plain

 

ちなみに那覇市の初詣といえば、

護国神社」が有名ですが、

 

護国神社は戦争で散華された県出身の英霊を祀る神社です。

神様ではないんですよね。

 

 

年始の神様へのご挨拶という意味の初詣には

「沖宮」がオススメです😊

 

 

 

「沖宮」の隣には

奥武山公園があって、

遊具や散歩コースがたくさんあります。

お子さんを遊ばせるには最適ですね。

公園内には拝所もありますので、

散策してみても面白いですよ。

 

 

okinogu.or.jp