生理前にカンジダ 膣炎になる。改善するためにやったこと。

スポンサーリンク

こんにちは、おりゅう (@oryu_mama) です。

 

私は数年前、

生理前になるとカンジダ 膣炎の症状が出るようになり、

とても困っていました。

どうして生理前になるとカンジダ 膣炎になるのか、

その原因と改善方法について体験談と共にお伝えします。

 

 

 

 

 
 

 

 

1)カンジダ になる原因、症状

カンジダ症とは、

腟に常在しているカンジダという真菌(カビの仲間)が異常繁殖して発症する病気です。

異常繁殖する要因としては、

妊娠中や糖尿病、

抗生物質ステロイドを内服したり、

免疫力が低下している時に発症すると考えられています。

症状としては、

外陰部の強いかゆみや白いおりもの、熱感などがあります。

2)なぜ生理前にカンジダ になるのか

生理前にカンジダ 膣炎になりやすいのは、

膣内のホルモンバランスの変化や免疫力の低下が原因だと考えられています。

生理前は膣内がホルモンの関係で酸性になりやすく、

カンジダ 菌が繁殖しやすいようです。

それに加え、

疲労やストレスなどで免疫力が低下していると

カンジダ 菌が繁殖しやすい状態になるということです。

生理が終わるとカンジダ 症状は改善しますが、

生理前になるとカンジダ 症状が繰り返されるとなると、

とても辛いものです。

カンジダ 膣炎の症状が出るたびに婦人科を受診するのは、

恥ずかしい気持ちもあります。

なんとか体質改善できないかいろいろ調べてみました。

 

3)カンジダ 膣炎の改善方法:体験談

私の生理前のカンジダ 膣炎の症状が改善された体験談です。

私は、仕事に育児に家事に毎日バタバタと忙しい日々を送っていました。

朝起きた時からすでに疲労困憊で、

這いつくばって仕事にいくような毎日で、

当時は慢性疲労症候群のような状態で、

いつも疲れている、免疫力も低下していたと思います。

 

そんな時元気になりたいと思って、

運動不足を解消しようとジムに通い始めました。

朝早く子供を保育園に預けて、

仕事に行くまでの数十分を急いでジムに行って運動して、

汗をかくと気持ちがよくてリフレッシュされた気分でした。

 

しかし1ヶ月経過した頃生理前になり、いきなり満身創痍で

全く力が出ない、ジムにもいけない、元気が出ない

生理前だからPMSの症状かな、

と思っていたら、

突然外陰部に激しいかゆみが出現してきたのです。

 

カンジダ 膣炎だな、病院行きたくないな

以前妊娠中にカンジダ 膣炎になったことがあったため、

激しいかゆみの正体はすぐにわかりました。

 

そしてなんだか外陰部だけではなく、全身がむずがゆくて、

いてもたってもいられない、仕事どころじゃない

という状態で婦人科に駆け込みました。

 

案の定、カンジダ 膣炎の診断だったので、

膣洗浄と、膣錠を入れてもらい、

軟膏を塗ると数日でかゆみは改善しました。

 

よかったなーと思って、疲れが原因かもしれないと

ジムに通っての激しい運動は控えるようになり

今まで通り、仕事と育児と家事に追われる毎日を繰り返していると

2ヶ月後の生理前にまたカンジダ 膣炎の症状が出現したのです。

 

またか、なんで繰り返すのだろう、自分で治せる方法はないか

病院に行って治療するとその時は治るけれど、

根本的な体質改善をしないと

同じことの繰り返しだ。

 

そこで私が実行したことが以下の3つです。

①市販薬

まずはこの激しいかゆみをどうにかして抑えたいと思い、

市販薬を探してみました。

カンジダ 膣炎の再発に対してのみ使用可能で、

薬剤師の許可を得て購入することができます。

店頭に薬剤師がいるお店にしか置いてないようです。


 

 

WEBでも購入可能なようなので、店頭で買いにくい方はどうぞ↓↓

https://www.empecid.jp/candida/products

 

私は膣錠とクリームを併用して使っていましたが、

やはり病院で膣洗浄する方がかゆみの治りは早いようです。

 

3日ほど使用してかゆみは緩和されるけれど、

完治にはいたりませんでした。

しかしそのうち生理が始まり、

自然とかゆみは消失していきました。

あくまでも応急処置程度に使用するものかなと思います。

しっかりかゆみを改善するためには

やはり病院へ行くことをオススメします。

 

②食事

カンジダ 菌について調べていくうちに、知ったこと。

カンジダ 菌とは膣内だけに存在するのではなく、

人の皮膚や腸内、口の中にも存在するそうです。

頻回にカンジダ 膣炎にかかる方はもしかしたら、

腸内のカンジダ菌が増殖しているのかもしれません。

腸内のカンジダ 菌が増殖すると、

リーガーハット症候群や慢性疲労など、

様々な不良につながると言われています。

 

私は昔から便秘に悩まされていて、

常用的に市販の刺激性便秘薬を使用していたのですが、

この刺激性便秘薬の常用は非常にまずいらしく、

腸の機能を低下させてしまうそうです。

そんな中忙しいのを言い訳にして、

炭水化物中心の生活を送っていたため、

腸内のカンジダ 菌が増殖していたのかもしれません。

慢性疲労の原因もそれで納得がいきます。

 

カンジダ 菌は糖分が大好きで、

糖質中心の食事をしていると増殖していくそうです。

 

つまりカンジダ 菌の増殖を抑えるためには、

・糖質の低い食生活

・刺激性便秘薬の常用をやめる

ことが非常に大事だということです。

 

腸にいい食事をすることで、

腸を強くし、免疫力を向上させ、

カンジダ 菌が増殖しにくい体質になることができるのですね。

 

サプリメント

腸内に増殖したカンジダ 菌を抑えるサプリメントとして、

カンジダ サポートを試してみました。

カンジダ サポートは大きめの錠剤で、

匂いもきつくて

飲みにくい。

ですが、すごく効きそうな予感。

一日一粒飲み初めてから、

口腔内の舌の苔がなくなり、綺麗になりました。

口腔内のカンジダ 菌も少なくなったのかもしれないですね。

口腔内や腸内のカンジダ 菌が増殖しているのを

早期に改善するにはいいのかもしれません。

興味がある方はお試しあれ。


 

 

 

 

<実際にカンジダサポートを使用したレポートはこちら↓ >

腸カンジダ改善のために、カンジダサポート使ってみた。 - おりゅうの子育てLIFE

 

 

 

4)まとめ

カンジダ 膣炎は強いかゆみを伴うので、基本的に医師の診断の元、適切に治療を行う必要があります。しかし、生理前に繰り返されるカンジダ 膣炎は根本的な体質改善が必要です。今回は生理前に繰り返すカンジダ 膣炎を改善するために行った体験談、方法をお伝えしました。上記の方法で体質改善を行って以降カンジダ 膣炎の再発は起きていないため、効果的であったと思われます。

これからも食生活の改善や腸活を継続することで、体質改善に努めていきたいと思います。

同じように生理前のカンジダ 症状にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。 

<関連記事>

月経前症候群(PMS)体験談:改善するためにやったこと - おりゅうの子育てLIFE